こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキースタッフです。
今回はイタリアの首都であり、かつて「すべての道はローマに通ず(All roads lead to Rome)」と言われた地中海世界の中心であるローマについてご紹介します!

「永遠の都」ローマ

紀元前700年代に、双子の英雄によって建設されたと言われるローマ。地中海を席巻したローマ帝国の中心となり、空前の栄華を誇りました。

現在でも古代ローマ帝国時代の遺跡が多く残されており、街全体が博物館のようです。それでは、「永遠の都」と呼ばれる魅惑のローマの見どころを、一緒に見ていきましょう!

ローマの観光スポット

コロッセウム

ローマの象徴と言えば、コロッセウムを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
街の中心街からは少し離れた南西部に建つ、言わずと知れたローマ帝国の競技場です。外から眺めるだけでも圧巻ですが、是非中から見学して、その壮大さを実感しましょう。

ちなみにコロッセウムのラテン語正式名称は「Amphitheatrum Flavium」と言いますが、「巨大なもの」を指す「colosseum」というニックネームで呼ばれるようになりました。
この単語は「巨大な」という意味を持つ英語「colossal」に受け継がれています。

トレヴィの泉

複雑に入り組んだローマの路地を抜けると突如現れるトレヴィの泉。
ローマ帝国は優れた水道施設を有した古代文明でしたが、この場所も本来は、ローマ皇帝アウグストゥスが作らせた水道の終端施設でした。

18世紀に当時の教皇の命で改造されて現在の姿となり、今は趣のあるバロックスタイルを見ることができます。
ちなみに、街並みの中に紛れるようにして位置するこの美しい人工泉には、後ろ向きににコインを投げると願いが叶うというジンクスがあります。是非試してみてくださいね。

スペイン広場

映画「ローマの休日」で、オードリー・ヘップバーンが階段を下りるシーンが有名となったスペイン広場は、連日多くの観光客が階段を埋め尽くす、ローマ有数の華やかなエリアです。

広場の正面へと続く道は、ブラント店やコスメショップで賑わい、歩くだけで気分が上がりますよ!
ただし広場周辺は悪質なキャッチが多いので、長居には注意です。

バチカン市国

ローマへ訪れたらぜひ、バチカン市国にも訪れたいものです。
バチカンは世界中に12億人の信者を有するローマ・カトリック教会の総本山であり、ローマの一角に位置するミクロネーションです。

サン・ピエトロ大聖堂は、イエス・キリストの第一弟子であったペテロの墓を囲んで建てられ、歴代のローマ教皇たちはこの聖ペテロの後継者であるとされています。毎週日曜日の正午、バチカンの広場には世界中から人が集まりますが、彼らのお目当ては、窓から顔を覗かせる教皇を一目見ること。

バチカンを訪れる際は、神聖な場所である聖堂の中はもちろん広場でも、クリスチャンの人々に敬意を持って振舞いましょう。

ローマに関する英語表現

西洋文化に多大な影響を及ぼしたローマ帝国。
英語にも「Rome」を用いた表現がたくさん見られます。

Rome was not built in a day.
(ローマは一日にしてならず)

ローマのように立派な街を建て上げるのには、途方もない努力と歳月がかかったということを指した表現です。日本語では「大器晩成」「千里の道も一歩から」が近い表現です。

When in Rome, do as the Romans do.
(ローマにいるときはローマ人のようにせよ)

よその土地を訪れたときには、そこの風習に倣うようにという意味のことわざです。
日本語では「郷に入っては郷に従う」と表現しますよね。

最後に

今回はイタリアのローマを取り上げ、観光スポットをご紹介しました!

浜松町・蒲田英会話パーキーでは、旅行で使えるフレーズや単語を学んだり、旅先の英会話に役立つリスニング力を身につけることができますよ。最近では、オンラインレッスンも実施しており、生徒様からも好評です。

英会話を身につけることによって、旅行がより一層楽しく充実したものとなるのではないでしょうか?
日常に役立つ英語を学びたい、初心者から始めてみたいという方は、英会話パーキーイングリッシュの無料体験レッスンをご検討ください♪

レッスンプランを見てみる

体験レッスン