皆様こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキー講師Asukaです。
今回は「暑中見舞い」に使える英語フレーズについてお話しますね。

暑中見舞いのメッセージはいつ送る?

暑くてたまらない毎日!気持ちがだれている時に、暑中見舞いやメッセージなどが届くと、なんだか元気が出ますよね。
日本では、暑中見舞いは「梅雨明け」とされる7月7日頃から、「立秋の前日」である8月7日頃までに送ります。

しかし、英語圏では「暑中見舞い」の文化がありません。学校も会社も夏休みに入りますし、みんな旅行に出かけていたりします。
(ちなみにグリーティングカードを贈るのは、誕生日とクリスマス、その他結婚などのお祝い事があった時ぐらいです。)

なので、海外にいる人、外国人のお友達などにメッセージを送る場合は「暑中見舞い」というよりも純粋に「季節のご挨拶」という気持ちで送るのが良いでしょう。

日にちにこだわる必要もありませんので、あなたが「メッセージを送りたい!」と思った時に送ってくださいね。

夏に使えるフレーズ10選!

1. Enjoy the summer!
楽しい夏を過ごしてね!

2. Happy summertime!
良い夏を!

3 Wishing you healthy summer.
健やかな夏を過ごしてね。

4. Best wishes for the hot season!
暑い季節を楽しんでね!

5. I wish you have a great holidays!
あなたが最高の夏休みを送れますように!

6. I wish you have a happy summer!
幸せな夏を過ごせるよう祈ってます!

7. Wishing you the best summer ever!
今までで一番いい夏でありますように!

8. I hope you are having a nice summer.
楽しい夏を過ごしているといいな。

9. Wish you the best during the hot summer.
暑い夏をステキに過ごしてくださいね。

10. Please accept my best greetings for the hot season.
暑中お見舞い申し上げます。(仕事の関係者などに対しての堅い表現)

メッセージをもう少し書くなら

暑中見舞いは、受け取るでも嬉しいですし、相手の近況を知れるともっと嬉しいですよね。
挨拶以外にも文章を書きたい場合は、こんなふうにメッセージを続けてみましょう♪

相手の状況を聞く

How have you been doing?
いかが過ごしですか?

How are you doing these days?
最近どうしてるの?

How are you getting along this hot weather?
暑い中、いかがお過ごしですか?

自分の状況を伝える

It is terribly hot these days in Tokyo!
最近、東京はひどい暑さなの。

I went to Okinawa this summer vacation.
この夏は沖縄に行ってきたよ。

I was little tired because of the heat.
暑さで少し疲れていました。

I’m spending my summer holiday at home.
この夏休みは家で過ごしています。

締めくくりの言葉

Please take care of yourself.
お体に気をつけて。

Please stay healthy.
元気でいてね。

まとめ

今回は夏のご挨拶で使えるフレーズについてご紹介させていただきました。
ちょっとしたメッセージをさらりと英語で書けたらカッコいいですよね!

Perkyでは、英語が苦手!という方のための超初級英語プログラムをご用意しております。
よろしければ、お試しでレッスンを楽しんでみませんか?

体験レッスン