こんにちは!蒲田・浜松町英会話教室、講師のMです。2022年も8月に突入しましたね。私は暑がりなので、外出する時はその都度「暑い」と発してしまいます。埼玉県の熊谷では気温が40度を超す、というニュースを目にしました。日本に四季があることに幸せを感じますし、花火やスイカわりなどの夏の行事も大好きですが、暑すぎるのは勘弁して欲しいものです、、、

本日は「暑い」に関する英語を勉強します。

It’s very hot.「今日はとても暑い。」

英語で「暑い」と表現したい時には、このフレーズが一番最初に頭に浮かぶと思います。もちろん英語圏でも頻繁に使われる表現であり大正解です。しかし、このフレーズ以外にもたくさん言い方があるのです。本日は、1:「暑い」の英語表現を複数紹介し、そして2:hotという形容詞の前に来ることが多い「非常に」という副詞を紹介していきます。

☆「暑い」の英語表現

1:「暑い」基本形

It’s hot today.「今日は暑い。」

この文章が最も基本の形で、皆さんもよく使ったり、聞いたりするフレーズだと思います。”hot” には「暑い・温度の高い」という意味があります。温度が高いの意味の方では「ホットコーヒー」など、日本人の日常生活でも馴染み深い言葉ですよね!

※ I am hot.「私は魅力的だ。」

上のように主語を人にしてしまうと、hot は「魅力的(かっこいい、かわいい)」という意味合いに大変身してしまいます。とても便利な言葉ではありますが、上手く使い分けることができるといいですね。

2:燃えるように暑い

It’s burning hot today.「今日は燃えるように暑い。」

burning は「燃えている、燃えるような」という形容詞です。burn は「燃える」という動詞なので、分かりやすいのではないでしょうか。

burning + hot = burning hot(燃えるように暑い)となります。日差しが強くて、気温35度を超えるような日に使ってみてください!使ったところで涼しくなるわけではないですけどね、、、

3:溶けるように暑い

It’s melting hot today.「今日は溶けるように暑い。」

meltは「溶ける」の意味合いを持つ動詞です。少し前には、メルトダウンという言葉がメディアによく出ていましたよね。メルトダウンは、核燃料が溶けることを指すらしいです。ガッキーのチョコ(Melty Kiss)のCMの “melty” は溶けるようなという意味です。

melting + hot =melting hot(溶けるように暑い)となります。学校の帰り、仕事の帰り、部活の帰り、暑い時にはアイスを買って、溶けるアイスと共に melting hot 使ってみてください!

4:沸騰するように暑い

It’s boiling hot today.「今日は沸騰するように暑い。」

boil こちらの単語も馴染みのある言葉でしょう。料理でボイルする(沸騰させる)をよく使う方もいるかと思います。boiling は「沸騰するような」という意味があります。

 boil 〇〇 で「〇〇を沸騰させる」

 boiled 〇〇で「沸騰させられた〇〇」(boiled egg など)

boiling + hot =boiling hot(沸騰するように暑い)となります。蒸し暑くて、茹でられるような暑さの場合は、こちらの言葉を使ってみましょう!日本の夏は毎日 boiling hot ですけどね。

5:蒸し暑い

It’s hot and humid today.「今日は蒸し暑い。」

humid には「湿気のある」という意味があります。ちなみに、名詞形の humidity に変化すると「湿度」という意味になります。

☆副詞「非常に」

0:副詞無し

It’s hot today.「今日は暑い。」

・・・こちらは副詞がない形です。hot の前に「とても」という副詞を入れることにより、暑さの程度を表すことができます。以下(1〜3)で紹介します。

1:very / so

It’s very / so hot today.「今日はとても暑い。」

・・・こちらが1番使う形ではないでしょうか。very、so 両方ともに「とても」という意味の単語ですが、very の方がフォーマルな場で使われることが多いです。目上の方やお客様と会話をする場合、公式な挨拶などをする場合は、very を使いましょう。

2:really

It’s really hot today.「今日は本当に暑い。」

・・・出てきました。リアリーですね!この単語は「本当に」という意味の副詞です。形容詞を修飾するのが副詞であるため、副詞は具体的な英語を話すための鍵となっているのです。

3:extremely

It’s extremely hot today.「今日は非常に暑い。」

・・・1と2に比べて馴染みの無い単語なのではないでしょうか。簡単にカタカナで表すと「エクストリームリー」と発音します。これで「非常に、極めて、すごく」という意味があります。上の文章では、暑さの程度はかなり高く表現されています。

☆最後に

本日は

1:「暑い」の英語表現

2:「非常に」という意味の副詞

以上を重点的に学習してきました。「暑い」と英語で表現するだけでも多くのパターンがありましたよね。ただ単に It’s hot today.「今日は暑い。」と言うだけではなくて、他の言い方も駆使してみてはいかがでしょうか。

以上、パーキー英会話教室、講師のMでした。See you next time!

レッスンプランを見てみる

体験レッスン