こんにちは、蒲田・浜松町英会話パーキーです。
今回の記事では、短期留学を考えている社会人に向けて、「社会人になってから短期でも留学をするべきか」という疑問にお答えしていきたいと思います。

「次の長期休みを有効活用したい」とお考えの方は必見です!

社会人の短期留学とは


「留学して海外の文化に触れながら英語を学びたい」だけど、「仕事が毎日忙しくて留学をする余裕がない」という葛藤を抱えている社会人の人はいるのではないでしょうか?

一概に「留学」といっても、人によって留学スタイルは異なります。

働きながら異文化体験をしたいとワーキングホリデーをする人がいたり、語学力向上に専念したい!と語学学校に通う人がいたりします。
様々な留学スタイルがある中で、忙しい社会人に合わせた短期の留学プランが用意されています。

期間は1週間から留学をプランすることがきる場合が多いですが、長くて1、2ヶ月くらいの留学スタイルが短期留学に当たるでしょう。

社会人が短期留学をするメリットとは


社会人が短期留学を行うメリットとは何でしょうか?メリットをご紹介していきます。

異文化体験ができる

留学の醍醐味である「異文化体験」は非常に貴重な経験となるでしょう。
英語を学ぼうと思ったら、日本国内でも英会話教室に通うなどして、英語を学習することは可能です。
ただ、留学をして、海外の地で語学に触れることで、異国の地の様々な文化も同時に学ぶことができます。

英語漬けの日々を送ることができる

「日本語を使わないようにする」と意識することで、日々の生活を英語で送ることになり、英語漬けの日々を送ることができます。
日常生活に必要な表現を直接学ぶことができるので、非常に実践的であると言えます。

友達を作ることができる

留学の最大の財産といっても過言ではないのが、新しい「友達」に出会えることです。
同じ英語を学ぶという環境にいる仲間同士、意気投合したり、フリータイムに遊んだりすることができます。

世界の色々な国に友達ができると、旅行をするときに会えるなど、嬉しい瞬間ができます。

社会人が短期留学をするデメリットとは


社会人が短期留学をするメリットをご紹介してきましたが、一方でデメリットには何が挙げられるでしょうか?

英語力の向上がわずか

短期留学なので、期間が短いこともあり、英語力の格段な成長を見込むのは、ある程度英語力が備わっていないと厳しいと言えるでしょう。
英語を話すようになるには、英語に慣れることが非常に重要になります。
その「慣れる」期間が少ないほど、英語をすらすら話せるようになる確率が低くなります。

物足りなさを感じてしまう

短期留学がちょうど良いという人もいる一方で、「もう少し期間が欲しい」と留学中に感じる人がいるのも事実です。
一回、留学を体験してしまうと、もっと留学をしたい意欲がでてきて、仕事との両立が大変になる可能性があります。

短期留学でも海外に行くべき


「期間が短くても、とりあえず海外に行って自分の身で異文化を体験することが大切」というのが留学経験者の結論です。
治安が不安、お金がかかる、ホームシックになってしまう、友達ができないなど、不安の種はたくさんあると思います。

しかし、まずは一歩踏み出すことが大切です。留学が貴重な経験になるかどうかは自分次第です。
短期留学に挑戦したいと考えているなら、行動あるのみです。

短期留学が不安な方に


短期とはいっても、海外に行ったり、英語を話したりするのが不安だと感じている人もいるでしょう。
日本国内である程度、英語の学習をしてから行くのも一つの手段です。

短期留学を考えている社会人の方、ぜひ浜松町・蒲田英会話パーキーに足を運んでみてくださいね。

無料体験レッスン