英語を学びたかった

writing
「学生の頃に留学に行ってみたかった」「英語をもっと勉強しておけばよかった」などの思いをお持ちの社会人の方はいませんか?
社会人になって、仕事の場で英語が必要だと実感したり、周りの英語を話せる人に感化されたり、など「英語を学んでおけばよかった」と感じているのではないでしょうか?

「英語を学びたかった」というお気持ちをまだ持っているなら、実は今からでも英語を学ぶのは遅くないんです。
社会人になってから英語を学びに留学を決心した人は多く存在します。

もし少しでも英語を学びたい、後悔したくないという思いがあるなら、挑戦してみては?

「なぜ留学をしたいか」が大切

map
留学の目的によって、留学のプランが大きく変わってきます。どうして自分が英語を学びたいのかもう一度自分自身に問い直してみましょう。

「異文化を体験したい」:短期留学

travelling
「日本以外の国の雰囲気の中で、英語を学びたい!」「異文化を体験してみたい!」「海外の友達が欲しい!」という方には、短期留学を行うのをオススメします。

1週間から授業を取ることができる語学学校も存在します。長期休暇を利用して、異文化体験をしてみませんか?

「専門スキルを身に付けたい」:専門留学

laptop
アメリカではコミュニティカレッジと呼ばれている専門学校への留学です。
ビジネス、ホスピタリティ、Web系、デザイン、ファッションなど専門について学びたい人は、専門留学をするのをオススメします。
英語だけでなく、専門技術も学ぶことができるのが非常に魅力的ですが、費用や時間がかかるといった懸念点も挙げられます。ただしコースによって費用や期間に幅があるので、自分の興味のある分野にどのようなコースがあるかしっかりと調べましょう。

「費用を抑えたい」:ワーキングホリデー

work
海外で働きながら英語を学ぶことができるワーキングホリデーは、ワーキングホリデービザを使用して海外に行きます。特にオーストラリアやニュージーランドはワーキングホリデービザを取りやすく、多くの人がワーキングホリデーをしに行きます。

お金を稼ぎながら英語を学ぶことができるので、費用を抑えながら英語を学びたいという人にオススメのプランです。

「語学力を上げたい」:語学学校


語学力にフォーカスして留学したい人は語学学校に行くのをオススメします。英語を学びたいと世界各国から多くの生徒が集まり、海外の友達も作りやすくなっています。
期間を短く、短期留学するのも一つの手段ですが、語学力をある程度まで向上させたい人は長期的に語学学校に行くのが良いでしょう。

オススメの語学学校

オススメの語学学校をご紹介します。費用、語学学校の特徴、場所、環境など条件をみて自分に合う学校を見つけましょう。

カナダ:Greater Toronto Language School

canada
アットホームな雰囲気のカナダ・トロントにある語学学校です。
少人数制になっており、先生が徹底的に指導してくれます。またアクティビティが充実しており、海外の友達を作るチャンスです。
GTLSホームページ:http://gtls-canada.com/

ニュージーランド:CCEL Christchurch

christchurch
カンタベリー大学の敷地内にある私立の語学学校で、開放的な雰囲気が魅力の学校です。
アクティビティが非常に充実しており、スポーツや観光などを語学学校の生徒と一緒に楽しむことができます。
CCEL ホームページ:https://www.ccel.co.nz/

おわりに

留学についてご紹介してきました。少しでも留学したいという気持ちがあるならば、社会人だからといってその気持ちを抑える必要があるとは一概に言えません。キャリアアップのチャンスにもなります。自分自身の成長のために自己投資してみてはいかがでしょうか?
留学に行く前に、英語に慣れておきたいという人には、英会話などに通って英語を話すことに慣れるのをオススメします。