こんにちは、蒲田・浜松町・汐留英会話パーキーです。

お家時間をもっと有効活用できないかな?と最近はこればかり考えています。

自粛し家に居ても、楽しめる事はたくさんある!

そう、この状況にもオンラインクラスもすっかり慣れて日常となってきた今

英会話パーキーでは日々のオンラインクラスでのなんでもない日常の中の小さな発見を

日記のようにで綴って行こうと思います

英会話パーキーのグラマークラス

蒲田、浜松町汐留英会話パーキーには、日本人のバイリンガル講師とのグラマークラスというものがあります。英文法をやって中学英語を思い出す、簡単な文を作って話せるようにする、というクラスです。「超!初心者さんのプレクラス」と言います。実際中学英語だけで日常会話レベルの英語は十分話せるんですよね〜。そんなの嘘だ!と思うあなた、それも正解です。学生の時にやらなかったのは、話す練習自分で自分の文章を作ること、これをやってこなかったから聞こえないし、話せないんです。穴埋めのテストに合格したからといって話せるにはまだまだ遠い〜のです。

なんでもない日常を話してみよう

文法クラスでやることはこの2つをじっくりマンツーマンでロールプレイのようにクラスを進めていきます。自分の日常で英文を作って行くんです。朝起きてから寝るまで、どこにも出かけなくたって、いろんなことしてます。ご飯もたべるし、お菓子も食べる、ゲームもすれば、料理も作る、お風呂もはいるし、電話もする、暇すぎて昼寝したり、テレワークだって日常です。お笑いを見て笑ったり、映画を見て感動して泣いたり、本やマンガを読んでいろいろ考えさせられたり!ポテトチップスを食べ過ぎて後悔したり、お酒を飲みすぎて失敗したり、気持ちの表現だって出来なくっちゃ!これ全部英語で言えますか?でもすぐには口から出てきませんよね〜なので文を作ってみるんです。そのお手伝いを私たち英会話パーキーのスタッフがやっていきます

なんで過去分詞まで覚えさせられたの?

先日ですが文法クラスの中で変形動詞の過去形、過去分詞を使ってセンテンス作り、のクラスをやっていました。中学生の時に無理やり覚えさせられた記憶はありませんか?でもそのおかげで幾つかは覚えているものもあると思います。英語の動詞はed をつければ過去形になるものと現在形と全くスペルが変わってしまうものがあります。例えば、go は過去形はwent ,過去分詞はgone と全く違いますよね。ほかにも

食べる➡️eat  ate  eaten

壊す➡️break  broke  broken

過去と過去分詞が一緒のものもありますね

買う➡️buy   bought  bought

捕まえる➡️catch  caught  caught

過去分詞が現在形と同じになってしまうものも!代表的なのは

来る➡️come  came   come

ですね!学生以来英語初めてさんも思い出してきましたか?

そして新たな疑問が!過去形だけでよくない?なんで過去分詞まで覚えさせられたの?何に使うのこれ?

これはですね、これからいろいろ使い道があるのですがまず受け身、受動態の文章を作って行くことでこの過去分詞って奴を覚えておくと、後々お得になってくるのです。~されたを作るにはbe動詞+過去分詞です。やってみましょう

例えば:break  の過去を使って

I broke my favorite mug today  今日私はお気に入りのマグカップ壊してしまった!

ではマグカップは壊されたの例文を作るとどうなるか?どうせなら誰かに壊されたにして

My favorite mug was broken by my son おきにのマグカップは私の息子によって壊された

と過去分詞を覚えておくと、壊された、〜された系を言えるようになるのですね。

こんな風に主婦の方で息子さんによく何か壊されている、なんて方はこのセンテンスがすぐ出てくるのですね!生徒さんによって色々な例文が出来てまったく予想できない文を作られると笑いが止まらなくなったりすることも(^ ^)私は個人的にこの例文作りをするのが一番好きです。本当に面白く私が楽しませられていることが多いからです。そして楽しく作った例文はこれから何かの拍子に口から出でくることになると思われます。人が書いた文を訳すのではなく、自分におきかえてセンテンスを作ってみる。この方法だったら身近に感じられてどんどん単語を覚えていけます。

簡単な英文がやっぱりつくれない、ABCからやったほうがいいんじゃないか?

なんて落ち込まなくても大丈夫

実は結構学生の時やったものって覚えているんですよ

I     My    Me   Mine

You  Your  You   yours

She   Her   Her  hers などなど

これ覚えてますよね?私も覚えてました!やっておいてよかった〜!の一つがこれです。あとはこれをどのように活用していくか、文章に入れ込めるか、を学習していけば良いのです。中学、高校の6年間は無駄ではありません、全くの1からのスタートではないのです。そしてしっかりとサポートしてくれる先生を見つけたらあとはどんどん進んで行くだけです。何からやっていいかわからない方は一度ご相談ください。お力になれると思います。

今日は変形動詞についてのある日のクラスの様子でした!

次回はこの動詞と前置詞の組み合わせの使い方で意味が変わるの?

を書いていきたいと思います〜

無料無料レッスン