こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキーです。
皆さん英語の流し聞きって効果があると思いますか?
今回は、聞き流しの英語学習のあるある5選と流し聞き学習をする時のコツについて解説します!

その1:速すぎて何を言ってるか分からない

流し聞きあるあるNo1は英語が速すぎて何を言ってるのか全く分からないパターンではないでしょうか。
ネイティブってこんなスピードで話してるの!?と絶望してしまいますよね。

速い英語を聞き取れるに越したことはありません。ビジネスの場面だと遠慮ゼロのスピードで話してくる人もいます。

しかし実際に、海外へ行くとほとんどの現地人はゆっくり話してくれます。
みんな通る道なので、あまり気にしないようにしましょう!

その2:知らない言葉が出てくる

せっかく英語を聞いていても、知らない単語ばかり出てくると意味不明ですよね。
知らない単語が連続するとほとんど聞き取れませんし「全然分かんない・・・」と自信をなくしてしまいます。

挫折に繋がる行為なので、自身の英語レベルに合った音声を選びましょう!

おすすめは全体の70%くらい聞き取れると感じる音声を選ぶことです。全く聞き取れない自分のレベルに合ってない英語の音声はノイズでしかありません。

それが100%聞き取れるようになったらさらに上のレベルに挑戦する!そんな感じで知っているボキャブラリーの数を増やして行きましょう!

その3:その単語ってそんな発音なの?

例えば「誕生日」は、英語で「バースデー」ですよね?
誰でも知ってる英単語だと思いますが、「バースデー」の正しい発音を知っている人は意外と少ないんです。
英語の発音だとバースデーではなくて「ブーッディ」というような音になるんです。

そのほかに「ビタミン」は「ヴァイタミン」、「ワクチン」は「ヴァクシーン」と発音します。

このように英語の発音をいわゆる「カタカナ英語」で覚えてると、本当の発音を知らないので「知ってる言葉のはずなのに聞き取れない」そんな事がよくあります。

その4:気付いたら寝ていた・・・

聞き流し音声が長すぎて、途中で飽きて寝ちゃったことはないですか?
わたしはあります。

「寝ている間も聞き流し!」なんていう英語音声も世の中にはありますが、それは信用しないでください。

もしなかなか寝付けない時に眠りたい!という目的でしたら、とってもいい睡眠用BGMなのですが・・・。

その5:ネイティブと同じように発音できない

音声を聞いてなんとなく聞きとることはできるけど、いざ自分が英語を話す場面になると同じように発音できないということはありませんか?

これはなぜかというと、これは英語の発音を出すための「口の形」や「舌の置き場所」を知らないからです。

ご紹介したように、英語の聞き流しはやり方を間違えると挫折につながりやすいですし、やっていて意味があるのか?この時間の使い方はあっているのか?不安になってきてしまいます。

聞き流し学習のコツ

聞き流しというのは、あくまでも「ボーッとしながら耳に英語を入れる」ものです。
ネイティブのスピードに慣れたり、リズム感を身につけるにはいいかもしれませんが、あまり効率の良い学習方法とは言えません。

聞き流し学習で効果を実感したい場合は、

  • 自分のレベルに合った英語音声を選ぶ
  • 英語音声の内容や単語を先に理解しておく
  • 英語の発音をちゃんと矯正する

以上のことをやってみてください!

まとめ

いかがでしたか?
英会話パーキーイングリッシュでは、シャドーイングによる発音矯正のレッスンをご提供しています。
シャドーイングは一人ではなかなか再現性の低いトレーニングですが、誰かと一緒にやることで、苦手意識がなくなりスラスラと英語を口にすることはできるようになります!

気になる方は是非、英会話パーキーイングリッシュの無料体験レッスンをご検討ください♪

 

レッスンプランを見てみる

体験レッスン