こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキーです。

英文法をみなさん学校で勉強しますが本当に必要なのでしょうか??

英文法ができないとどうなるか?

たいへんなことになりま...せんが!

下記のようなことになります。

  • 臨機応変に話せない
  • (文が組み立てられないから)
  • テストに受からない、初中級から上がれない
  • TOEICのスコアは500点までしか取れない
  • 深い話ができない
  • ニュースが聞こえない
  • ドラマ、映画を字幕でみても50%ぐらいしか
  • 意味ががわからない

「ある程度何とかなる英語」までなら英文法知らなくても

何とかなりますけどね。。これでは、ちょっと英語ができるとは言えませんよね。

これは私の体験談ですが、私は中学文法もままならないままカナダに留学しました。

結果、下から2番目のクラスに振り分けられました。

なぜ一番下のクラスにならなかったのかの理由はある程度の言葉を暗記していったからです。

英会話教室に半年ほど通って(マンツーマンで)挨拶や、調子を合わせるのができたから

そしてこのビリから2番目のクラスにはTOEIC730点の人もいました

(私はこのとき受けたTOEICが230点くらい)

私はその子より話せました

その時点では!

3か月過ぎたぐらいでしょうか、TOEIC730点で話せない彼女は話せるようになって、クラスも

上のクラスに着実に上がっていきました。

私はといえば、ネイティブの言ってることが聞こえない、

「CTVニュースを毎日聞きなさい」と先生から言われて、聞いていたけど

何も聞こえない、理解できない!

と先生に抗議していました(ほんとバカ(笑))

同じ授業をうけて、同じ課題をして、同じテストをうけているのに何で彼女はこんなに上達するんだろう?

学力って目に見えないですよね。

そう、英語の学力が違うからこんなに差が出てくるのです。

暗記だけでは知識の底がついてしまい私のただ単に暗記したセンテンスでは臨機応変な対応には難しいのです。

あと読み物が読めないと大きなハンデになります。

本が読めたら面白い、面白いから知識が増える。

読めるようになるには、文法を知ることが必要です。

もちろん、英語だけで(カナダですから)文法の勉強もするのですが、やはりわからない。

でもぼんやりながらも勉強はしているので少しはなんとかなってTOEICも400点代に上がってきましたが!

300点代にさがったり、400点代に到達できたりできなかったり、繰り返しの日々 …

それで、答えがやっと見えてきました!

英文法を知っていると、

(明確に言うと受験英語をしている人)

は、話す練習さえすればスピーキング力がびょーんと伸びる!

というわけで、知らないと上級になれない!

これをわかると話せるようになる

英文法はこちらです

  • 5文型(こちらはざっくりと文の構成5つを説明)
  • 完了形(Present perfect tence)
  • to 不定詞、動名詞(Infinitive & gerund)
  • 関係代名詞、関係副詞(Relative pronoun, Relative clause)
  • 使役動詞(Causative Verb)
  • 仮定法(Conditionals)

このあたりわかってないと、「話にならない」と思います。

厳しいことをいうわけではありません。

実際、わたしが話になりませんでしたから実体験で事実を言っているだけです。

あと、分詞と分詞構文こちらを知らないと、文が読めない 。。。

よって本が読めない

よって語彙が増えない

TOEICの長文が終わらない

いつまでたっても500点どまり、とみじめな結果に(T_T)

別に死にはしないけど、日本語と同じように

理解するには程遠いそんな感じになります

少しずつ英文法の知識をつけて話すことができるようになりましょう!!

関連記事

【ビジネス】社内英語で新入社員が困ること!あるある7選

英語の電話が難しい理由&乗り越える3つのマインドセット

「英語は発音が悪くてもOK」って本当?発音がたいせつな3つの理由

レッスンプランを見てみる

体験レッスン