皆様こんにちは!英会話パーキースタッフのAsuです。

英会話教室にいらっしゃる生徒様の多くは超初心者
「ABCのアルファベットを最初から最後まで言うのも不安だった・・」という方ももちろんいらっしゃいます。

それでも勇気を出して英会話を始められていますが、そもそも英語を話せるようになるメリットって何でしょうか?
今回は3つご紹介していきます。

  1. 海外が怖くない
  2. 自分を成長させることができる
  3. 世界が広がる

ではご覧ください!

1.海外が怖くない

まずは「海外が怖くなくなる」ことです。
言葉が通じない場所に行くのって怖いですよね!

たとえ日本で会社員として働いていても、ビジネスシーンでは海外に行かなければならない場合もあります。

例えば、急な転勤。
大きな会社にお勤めですと、何年か海外駐在になることもありますよね。

それから海外の取引先とのミーティング。カンファレンスへの出席。
英語でプレゼンテーションをする機会だってあります。

その時に通訳がついてくれれば良いのですが、実際には「通訳がいないので困ってます!」とご相談にいらっしゃる人も多いんですよ。

さて、海外での活躍のチャンスが回ってきた時を想像してみてください。

あなたの実力を発揮できそうですか?
勇気を出して挑戦できるかどうかは「英語力次第」だと思いませんか?

実はわたしも、社会人になってから英語が話せるようになったんです。
そして、まだ英語が苦手だった時・・・会社で自分をアピールできず、海外に行くチャンスを逃してしまったことがあります。

「あの子のほうが英語が得意だから、今回は彼女に海外出張してもらうね。」

そう社内で聞かされた時は

英語さえできれば “自分が行きます” と言えたのかな・・・
英語さえ話せたら海外に行くのが怖くなかったのかな・・・

と後悔したことを、今でも覚えています。
英語が話せるようになった今なら、迷わずにサッと手を上げて「わたしにやらせてください!」と言えますよ。

英語は、あなたの心が自由になるためのツールです。

英語への不安が軽減されることで

「しっかり勉強してきたから大丈夫!」
「今まで準備してきたから大丈夫!」

と、自信を持って仕事をすることができます。

2.自分を成長させることができる

次は、「成長できる」というメリットです。

最近、勉強してますか?
自分が「成長したな」と感じたことはありましたか?

大人になると、だれも自分を叱ってくれませんよね。
年齢が上がっていくにつれて、自然に誰かに教わるチャンスって無くなるんですよね。

ですが、そんな中で

「じぶんを成長させなきゃ」
「なにか変化を作っていかないと!」

と焦りを感じている大人の皆様が多いんですよ。

実際、パーキーにいらっしゃる生徒様の中には、こういう方がとても多いです。

英会話を始める理由を聞くと

なにか新しいことに挑戦したくて・・・
勉強していたいんです、自分のために。

と仰る方が本当に多いですよ。

そして英語は、あなた自身の成長を感じられる習い事です。

  • 聞き取れるようになった。
  • 話せるようになった。
  • 質問ができるようになった。
  • 自分の意見を伝えられるようになった。

そういう成長を自分で感じる。
マンツーマン授業なら、先生からもフィードバックをもらいやすい。

人は、自分が「成長できている」と感じると人生に満足できるのだそうです。

長年、苦手だなぁ、怖いなぁと思っていた英会話。
それが、英語でネイティブと会話できるようになると・・・大きな喜びと達成感を感じます!

生徒様も、みなさん「始めてよかった」「続けてきてよかった」と心から仰ってます。

3.世界が広がる

英会話ができるようになる最大のメリットは、これかもしれません。
英語が話せるようになると、世界がグッと広がります!

あなた自身が海外に行きやすくなるのはもちろん、外国人とのコミュニケーションもとれるようになります。

生まれも育ちも全然違う、まったく別の人生を歩んできた人たちと話せるようになる。
すると「そんな考え方もあるんだな」とか「自分は恵まれているんだ」と気付けたりして、視野がぐっと広がるんです。

昔、ブラジル人のお医者さんと出会った時のこと。
ブラジルの母国語はポルトガル語ですが、お互いに英語を話せたので会話することができました。

なぜ医者になったのかを聞いてみたところ、兄弟がヤケドをして生死をさまよったことがあるのだと言っていました。
その話を聞いた時に、日本とブラジルの生活スタイルや、怪我をしたときにすぐ病院に行けるのかどうか等、国によって大きな違いがあることを知りました。

日本人同士ではなかなか聞くことのできない話ですよね。
でも、英語を使えるようになったことで色んな人の様々なバックグラウンドに触れて、視野が大きく広がったことを感じます。

英語ができるようになると、出会える情報の幅が広がるし、出会える人も増えます。
知らなかったことを、知ることができる。それはあなた自身が人生の選択肢を広げることにも繋がります。

日本ではなかなか仲の良い友達ができなかった人でも、ふとした時に外国人と出会って親友になることもあります。

いま日本で「仕事が楽しくない」と思っている人は、海外のほうが働き方が合っているかもしれません。

なかなか素敵な出会いがない!と思っている人も、もしかしたらあなたの運命の人は外国人かもしれませんよ!

英語で世界は広がります。
それに、単純に英語が話せるってカッコいい!

ぜひあなたも「英語ができる人」の仲間入りをしてください♪
英会話パーキーでは初心者さんからビジネス向けまで、あなたの英語レベルに合わせてマンツーマンでレッスンをします。

まずは無料体験