皆様はじめまして!
蒲田・浜松町の英会話パーキーです。

時々「英語の発音は下手でも大丈夫!伝わればOK!」と言いますよね。
これって、本当だと思いますか?

今日は「英語の発音」の大切さと、
発音を上達させる方法についてお話しますね!

「英語の発音」が重要な理由

パーキーの生徒様でも「英語の発音に自信がないんです!」という方は本当に多いです。

発音に自信がないのに英語を使うのって、恥ずかしいですよね。
誰にも聞かれたくない!と思っちゃいます。

でも、発音ができるようになると、皆さん劇的に英語力がアップしますよ!

なぜ英語の発音が重要なのでしょうか?
その理由は、大きく分けて3つあります。

1.発音が間違っていると、外国人に英語が通じないから!

すごく基本的なお話になっちゃうのですが
発音が違うと、なかなか英語が通じづらいです!

なぜだと思いますか?

それは、英語と日本語では発音が全く違うからです。

例えば「なぜ?」と外国人に聞いてみましょう。
「なぜ」は英語で「WHY」ですね!

これを、日本語の感じで「ワイ」と言っても、「WHY」にはなりません。
日本語の「ワ」と、英語の「W」の発音が違うからです。

(口の形を「ウ」にするとWの発音がでます!)

中学生ではじめて英語に触れたときに、Rの発音で苦戦しませんでしたか?

パーキーの超初心者さんクラスでも

むかし「Rは舌を丸めて」と言われて、丸めたのにRの発音が出なかった

という話をよく聞きます。

「英語は伝わればOK」なはず。
だけど、そもそも発音が違うと英語が伝わらないんです。

「伝わる英語」には、口・舌の動かし方はもちろん、息を吐く量やアクセントなども必要です。

そんなこと今まで教わってこなかったですよね?

そうです。
あなたの英語の発音が上手じゃないのは、あなたのせいじゃないんです。

「今まで習ってこなかった」

ただそれだけなんですよ!

2.発音できるかどうかが、リスニング力に影響するから!

英検やTOEICなどで、リスニングに困ったことはありませんか?

ビジネスシーンでも、英語で電話がかかってきたり、海外の人とミーティングをすることになった時に冷や汗をかいたことがあるはず。

「英語なんて聞き取れないよ・・・何言ってるか分かんないし、英語って怖い!!」

ここで、英会話のコツについて1つお伝えしますね。

話せる英語は、聞き取ることもできる!

英語を聞き取るのって、難しいですよね。

海外ドラマを字幕なしで観よう!と思っても、何言ってるのかサッパリ分かんない。

ただ「英語は難しい・・・」という気持ちになるだけです。

でも、実は・・・

あなた自身が話せる英語なら、聞き取ることができるんです。

つまり、あなたの英語の発音が上達すると、リスニング力も上がっちゃうのです!

逆に、発音やスピーキングに全く触れず、リスニング力だけを上げるのは至難の業。

これができるのは、勉強がすごく得意だったり、生まれつき耳がいいタイプの方。

「発音が下手だけどリスニングはできる」という方がいらっしゃいましたら、おめでとうございます!!!
あなたはとってもラッキーで、語学の才能がありますよ♪

ほとんどの人は「発音の上達」「リスニング力」が比例します。
英語を発音できるようになると、英語を聞き取るのも簡単になります。

3.発音がキレイになると「英語を話したい」と思えるから!

最後はもう、これに尽きます!

英語の発音がきれいになると、英語を話すのが楽しくて仕方がないんです。

あなたの言葉を
外国人が聞き取ってくれて
相手の話もちゃんと分かって
お互いに言いたいことを言い合えるんですよ?

「英語で外国人とおしゃべり」ができる自分!
とっても素敵じゃないですか!

逆に、少し英語を話せても、発音に自信がないと人前で披露しづらいですよね。

「特技は?」聞かれたときに、
「英語です♪」と言える自分になる。

そのためにも、英語の発音はできるだけ早くキレイにしておくと、どんどん英語を使いたくなります!

発音を上達させる方法はコレ!

では、英語の発音を上達させる方法って、なんでしょう?

一番のおすすめは「シャドーイング」です。

(シャドーイング:英語音声を聴きながら、それをマネして発音する訓練法)

ラジオ英会話などでも「シャドーイング」のための時間があります。
シャドーイング用の教材も、市販のものがたくさん販売されてますよ。

だけど一人で練習するのが大変なんです。
なぜなら、発音が正しいかどうか確認してくれる人がいないから。

フィードバックがないとやる気も起きませんよね?
なので、英語発音のプロから、細かく指導してもらうのが一番の近道です。

英会話パーキーでは、バイリンガルの日本人講師によるマンツーマンの発音レッスンがあります。
あなたと講師と2人だけなので、他の人に聞かれずにこっそり練習できますよ♪

ビジネスパーソンですと、発音レッスンだけを集中して受講される方もいるほどです。

英語を独学で学ぶと、必ず発音の難しさに気づいて立ち止まってしまいます。

手厚いサポートがあれば、キレイな英語発音も諦めなくていいんです!
「発音が下手で恥ずかしい・・・」という方は、お気軽に無料相談にいらっしゃってくださいね♪

レッスンプランを見てみる

オンラインレッスンの様子はこちら