英語が続かない理由

difficult
日本に住んでいるならば、英語を話すことができなくても何も問題なく生きていくことができます。しかし、もしあなたが海外で生きていくには、多少なりとも英語力が求められます。だから多くの人が留学やワーキングホリデーをオススメしているし、多くの人が実際に海外で勉強しています。

英語の勉強が続かない理由は、「英語を話すことができなくても何となってしまう」からなんです。だから殻を破らなくてもいいんです。英語を勉強していたとしても、忙しいから、時間がないから、続けなくても良いんです。

しかし、一方で多くの人は「英語を話せるようになりたい」「英語を学んでキャリアアップを狙いたい」と英語を勉強しようとします。それと同時に多くの人が英語の学習を日々の忙しさなどから諦めてしまいます。

英語学習を継続させるには


「できなくて当たり前」と自分の英語力の低さを認めることが大切です。
「私英語全然できない」「TOEIC受けたことない」など、実は英語をしっかりと勉強していても、隠す人が多いと、蒲田・浜松町英会話パーキーの設立者はカナダにいたときにこのように感じたそうです。

英語学習を続けるのに余計なプライドが邪魔をすることがあります。語学の学習は難しいものです。習得するには時間がかかります。
「どうしてできるようにならないんだろう。」など、自分の進歩が見えづらいと継続するのが難しくなってしまいます。

短期目標と長期目標を作ろう

target
短期目標と長期目標をつくってみましょう。
まずは、「英検◯級をとる!」など具体的な目標を作り、最終的には「流暢に話せるようになる」「仕事で海外赴任する」など大きな目標を立てます。
もし、この目標が明確でしたら、モチベーションを維持しやすくなります。しかし全員が全員、目標をもって英語を勉強しているわけではありません。
では、目標が明確でない場合はどうすればよいのでしょうか。

語学習得の楽しさ

fun
母国語以外の言葉を使用して話すことは、非常に難しいですし、習得まで時間がかかります。
それでも、語学勉強において成果が見られたとき、尋常ではない達成感を覚えます。いろいろな友達ができます。視野が広がります。
様々な可能性が広がります。
そこに「楽しさ」を見出すことができるか、できないかで英語の勉強が続くかどうかが分かれます。

おわりに

「英語を習得しようと試みたけど、忙しくて挫折してしまった。」など、多くの人が経験しているでしょう。
楽しく英語を勉強できるように、自分なりの方法を模索することが大切です。

英会話パーキーはマンツーマンのレッスンでみっちり英語を話すことができるだけでなく、日本語を母国語とする講師と発音の練習をすることができます。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

無料体験レッスン