緊張して英語が話せない…

speaking
「緊張して英語が話せない…。」とお悩みの方はいらっしゃいませんか?
ただでさえ英語を話すのも大変なのに、緊張してしまうと、より英語を話すのが難しくなってしまいます。
では、どうして英語を話すときに緊張してしまうのでしょうか?

英語を話すときに緊張する理由

bottled water
多くの人が英語を話すとときに緊張してしまうのは、「ミスすることを恐れているから」なんです。
ミスしてしまって、相手から英語ができないと思われてしまったらどうしようというプライドや、相手に変な風に思われないかという不安が、緊張を募らせます。

英語を話すときに緊張しない方法

meeting
緊張してしまう理由の大きな1つに、「ミスをすることを恐れているから」という理由が挙げられました。
英語を緊張しないで話すには、「そもそも自分は英語ができなくて当たり前」と今の自分を認めてあげることが大切です。
「失敗してもいい」と思うことで、より英語を話す勇気がでます。もちろん間違えのないように完璧に英語を話せるようになることを目標にすることは悪いことではありません。しかし、英語を緊張して話せなかったら元も子もないのです。失敗してもいいから話してみるという姿勢が大切です。

英語で話せる友達や知人の存在

friends
英語で話せる友達の存在は大きいです、気を使わないで話すことのできる友達だと、緊張しないで話すことができます。
そして、英語を話すことに「慣れること」は非常に重要です。英語を話すことに慣れると、自然と自分のいいたいことを英語で伝えられるようになります。

おわりに

今回の記事では、英語を緊張して話すことのでいない人に向けて、記事を書きました。
「英語を話す人が周りにいない」という人は、ぜひ英会話パーキーに遊びにきてくださいね。

無料体験レッスン