皆さんこんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキーです。

英会話パーキーで文法レッスンを担当してくれているYuna先生にインタビューしてきました!

英語で挫折した経験や、そこからどう乗り越えたかなど、丁寧にお答えくださっています♪

いつ英語を始めたの?

2歳の時にオーストラリアに引っ越すことになり、環境的に、その時から英語を喋り始めました。
まだ小さかったけれど、当時の事はなんとなく記憶にあります。

その時は、娯楽として楽しめるものがディズニーの映画ぐらいしかありませんでした。
なのでビデオで借りてきて、字幕も出ない映画を、英語のまま観たりしていました。

 

英語をちゃんと勉強し始めたのは小学校からです。
英会話スクールの先生に「英検2級を受けなさい」と言われ、なかなか合格できず、3回も受験しました。

高校に上がっても勉強がハードで、「試験で出すから数ページ分を丸々覚えてこい」という課題が出たりしました。
それで英語が嫌になってしまった時期もあります。

英語で苦労したことはある?

私の中で一番記憶に残っているのは、高校時代に英語ディベート部に入っていたことです。

「競技ディベート」って聞いたことありますか?
これはディベートの試合で、アカデミック(学術的)な内容について意見を戦わせるものです。
1年間かけてエビデンスを調べて、その内容を高速でスピーチして、相手チームから反論を受けます。

チーム戦なので、スピーチする人、相手チームの英語を聞き取る人、反論を考える人など役割分担があります。

当時わたしは「聞き取り役」でした。
子供の時から英語を学んでいましたから「ある程度は英語ができるはず」と自分では思っていました。
でも、競技ディベートの練習試合に出てみたら、相手の英語を全然聞き取れなかったんです。

他の高校には、ほぼネイティブみたいな生徒がたくさんいたのです。
それで相手のスピーチが速すぎて、単語を何も拾えませんでした。

自分が聞き取らなきゃいけない担当なのに・・・。
試合で失敗し、チームに迷惑をかけてしまったことは本当に落ち込みました。

「私はこんなにも英語を理解できないんだ」と、挫折を経験した出来事でした。

その後、どうやって勉強したの?

ディクテーション」をやりました。
これは英語を聞いて “書きとる” 勉強法で、聞き取り・書き取り・内容の把握を同時に鍛えることができるんですよ!

例えば、NHKの「ラジオ英会話」をご存知でしょうか。
あれは長年英語を学んでいる人からすると「簡単だな」と感じるぐらいの難易度かもしれませんね。

でも、その音声を聞いて、意味を理解しながら英語を書きとることは、ただ聞くよりもずっと難しいんですよ。

 

わたしも最初はラジオ英会話を使っていました。
でも、競技ディベートの方がずっと難易度が高いので・・・それに合わせて教材の英語レベルも上げていきました。
時事が好きなので、Ted Talkやニュース番組など、じぶんの興味のある分野のものですね。

ディクテーションだと、知らない単語も身につきやすいです。
是非、皆さんにもオススメしたいです。

生徒さまへメッセージをお願いします!

わたしはたまたま幼少期に海外に住んで、英語を話せるチャンスを得ることができました。
でも、それだけで英語力が高くなったわけではなく、実はじぶんで努力してきた部分が大きいんです。

だからこそ分かるのですが、英語の勉強は「カンタンなものを上手く・楽しく活用する」が大事だと私は思っています。

 

英会話スクールに通っている方ですと「教材の内容がカンタンすぎる」と感じることもあると思います。
でも、じゃあその音声を書き取れる?全ての単語を知ってる?スペルは正しく分かる?と考えてみると、まだまだ学べる部分があるはずです。

わたしも昔、学校の先生に「ラジオ英会話で勉強してごらん」と言われた時、「簡単すぎて面白くない」と思ったことがありました。
でも、ディクテーションをしてみたら、やりがいがあって楽しかったし、学びもたくさんありました。

 

難易度の高い教材を使うことが正しいとは限りません。
「簡単かも?」と感じるものを、楽しくできるように工夫してみてください。
そうすることで、いつの間にか英語力が上がっていきますよ!


Yuna先生、ありがとうございました!英検を何度も受験したこと、ディベート部での失敗・・・恥ずかしさや挫折を乗り越えてきたリアルな声は、Yuna先生ならではのエピソードでした。

Yuna先生が推している「ディクテーション」はPerkyの発音矯正クラスでも取り入れている勉強法です。ご興味のある方はぜひお声がけください!

パーキーでは、Yuna先生の英文法レッスン&英会話レッスンを受けることができます。
外国人講師とのレッスンに抵抗がある方、まずは日本人講師と英語で話してみたい方は、Yuna先生に相談してみてくださいね♪

 

レッスンプランを見てみる

体験レッスン