こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキースタッフです!
みなさんは発音練習していますか?パーキーでは、他の英会話スクールよりもキレイな発音になることに力を入れている自信があります!発音に力を入れている理由は4つあります。今回はこちらについて解説します!

①英語が聞こえるようになる

英語には英語特有の発音があります。
例えば、初心者の生徒さまから、こんな話を聞くことがあります。

「後から聞いたら知っている単語だったけど、最初は何を言っているか全然わからなかった」

「バースデー」なんて誰でも知ってる英語なのに、ネイティブの発音になると聞き取れない。
これは、英語と日本語では発音の仕方が大きく異なるためです。

例えば「バースデイ」は実際「ブーッディ」のように聞こえますし、「ビタミン」は「ヴァイタミン」と聞こえます。そう、私たちが慣れ親しんでいるカタカナ英語の発音とは全く違うんです。

発音練習をして自分が出せるようになった発音は聞きとることができます!
つまり、英語を聞き取れるようになるには発音マスターが近道なのです。

また英語の発音を身につけると、英語のニュースや映画、洋楽の歌詞も聞き取れるようになります。

②英語が伝わるようになる

海外旅行に行って、知っている英語を使ってみたら「え?」という顔をされた。相手が固まっていた。
そんな経験はありませんか?
思いきって話しかけたのに、伝わらないと悲しいですよね。

英語の正しい発音を覚えると、当たり前ですがネイティブにも伝わるようになりますし、ちゃんとした発音を知っているという自信につながるので、堂々と話しかけられるようになります。

正しい発音を身につけて、実践で使える英語にしていきましょう♪

③英語が話しやすくなる

単語や文法はよく知っていても、話すのは苦手…という人もいますよね。発音に自信がないから、周りの人に聞かれるのが嫌になってしまう…ということもあるかと思います。

きちんと発音の練習をして、正しい発音を身につければ、正しい発音を知っているからこそ英語を話したい!という気持ちに自然となっていきます。

しかし発音は筋トレのように繰り返しの反復練習が必要です。
日本人が普段使わない口周りの筋肉を使った発音が多いので、口の筋肉、舌の動かし方、腹筋から声を出すなど、口から英語がパッと出るように普段から練習をする必要があります。

まさに筋トレのようですが、10代〜80代の生徒さままで、みんなこのやり方で着実に成長しています。
「キレイな発音で英語を話せる」という自信がつくと、積極的に英語を使えるようになりますよ!

④口から英語のフレーズが自然に出てくるようになる

いざ外国人を目の前にすると、緊張して言葉が出てこなくなることもありますよね。英語を学び始めたばかりなら尚更です。

でも大丈夫、英語の会話力の向上にも発音の練習が効果的です!

パーキーの発音矯正シャドーイングレッスンでは、日常会話からビジネスシーンまで、生徒さまのレベルや目的に合った会話文を使っているのですが、使えるフレーズを、正しい発音と一緒に学ぶというレッスンはとても英語力の向上に非常に役立ちます。

「覚えたフレーズが自然に口から出てくる」状態を目指すためにはとにかく発音を鍛えて、口をならすことが大事です!

最後に

いかがでしたか?
今回は発音の重要性についてご説明しました!

英会話パーキーのレッスンプランには20分間の「発音矯正シャドーイング」があります。
最初は「発音練習だけで20分もやるの?」と不思議に思われていた生徒さまも、しばらく経つと「発音の大事さがわかりました!」と理解していただけます。
こちらのレッスンにご興味のある方、パーキーイングリッシュで無料体験レッスンを受けてみませんか?

レッスンプランを見てみる

体験レッスン