こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキーです。
皆さん英会が話せるようになるための近道がったら嬉しいですよね?

間違いなくこれをすれば明日にでも話せるようになる!といった魔法はありませんが、これをやれば着実に英語が話せるようになるという方法はあります!
今回は、英語が最速で話せるようになる2つのポイントについてお話しします!

なかなか英語が伸びない人の共通点

「英語をずっと勉強しているけどなかなか話せるようにならない…」そんな人に共通しているのが、机に向かってひたすら文法の勉強や単語の暗記をしているということです。
もちろんその時間もとっても大事です!

しかしまずは「今自分が知っている単語や文法でネイティブと会話する」ということをしてみてください!
というのも机に向かって勉強だけをしているうちはスピーキングにおいて何も始まっていない状態です。

実は私たちは学生時代に習った英単語を、私たちが思っているよりも多く覚えています。

例えば「イート」「ラン」「ウォーク」など、知っているカタカナ英語を使うだけでも言いたいことはなんとなく伝わりますし、実際にネイティブと話してみると思っているより自分が英語を覚えていることに気づきます。

逆に、ネイティブと会話して初めて「今日はあれについて説明する単語が出てこなかった」「あの単語を言っても伝わらなかったけど発音が間違っているのかな?」などの学びが見えてきます。
このように、自分に足りないものが見えてきたらレベルアップしている証拠です。

それではここからは、英語が最速で話せるようになるための2つのポイント

  • 外国人と話すことに慣れる方法
  • 正しい英語の発音を身につける方法

以上について解説していきますね!

外国人と話すことに慣れる

外国人と話すことに慣れる方法は「外国人と話さなければならない状況」に飛び込むことです。

日本で普通に暮らしていて、英語をがっつり使う環境というのはなかなかありませんが、英語を話す機会を作ることはできます。

  • 英会話教室に行く
  • オンライン英会話をやる
  • 外国人が多いバーやイベントに参加する
  • 言語交換アプリを使って外国人の友達を作る
  • 思い切って海外留学をする

私はこれら全て実践しましたが、個人的に私はオンライン英会話よりオフラインの英会話教室に行くことをおすすめします!
オンライン英会話はレッスン回数は多くコスパもいいですが、疲れた時、やる気がでない時に急にキャンセルすることができてしまうので、強制力が低いんですよね。

そしてやはり一番私の英語がグッと伸びたのは「思い切って海外留学をする」でした。

英語に限った話ではないですが、出来ないことを出来るようになるためには「それをしなければいけない環境」にしてしまえばいいのです。
是非、勇気を出して英語環境に飛び込んでいただきたいです。

「海外旅行ではダメですか?」という声が聞こえてきそうですが、1〜2週間滞在するぐらいだと、観光地を見て回ることはできても「外国人に慣れる」にはもう時間が足りないと思います。

せっかく海外に行くならば、できれば3ヶ月〜半年以上は住んでみていただきたいです。
そして、ホストファミリーとご飯を食べながら会話をしたり、自分でシェアハウスを探してみたり、買い物してみたり、現地のイベントに参加して友達を作ったり…そういった「英語圏での日常」を通して、たくさんの外国人と自然にお話できる状況に身を置いてみてください。

もし海外留学が難しい状況でしたら、日本の中でもできるだけ英語を使わねばならない環境に飛び込んでみてください!

正しい英語の発音を身につける

さて、次は正しい英語の発音を身につける方法です。

外国人と話す時に一番緊張するのがリスニングではないでしょうか?
リスニングが苦手な人は多いですが、その理由のほとんどが「ちゃんとした発音を習ったことがないから」なのです。

正しい発音を知らないと「伝わらない」し「聞き取れない」が発生するものです。

学生時代に英語の授業を受けていたはずなのに、英語を話せないあるいは伝わらないのは、自分の口から英語を出して、それがネイティブに伝わる英語かどうかを見てもらったことがないからなのです。

習っていないのだから、出来なくても当たり前なんですよ。

Rの発音、Lの発音、あらゆる英語には「正しい発音の仕方」があり、発音が合っていればあなたの英語はちゃんと通じます!

そしてこれが一番大事なポイントなのですが、自分の口から出せる英語は、聞き取ることもできるんですよ!

自分の口から出せる英語は、聞き取ることもできるんですよ!

大事なことなので2回書きました。

では正しい発音をどうやって身につければいいでしょうか?
それは「シャドーイング」と呼ばれる発音矯正トレーニングです。

シャドーイングとは:
ネイティブスピーカーが英語を話しているのをマネする発音矯正法。
影のようにぴったりと外国人の声に合わせて英文を読めるようにすることで、リアルな英語発音に近づけます。

これをやると「ネイティブっぽいちゃんとした英語」が自分の口から出るようになるので感動しますよ!

まとめ

いかがでしたか?
英会話パーキーイングリッシュでは、シャドーイングによる発音矯正のレッスンをご提供しています。
シャドーイングは一人ではなかなか再現性の低いトレーニングですが、誰かと一緒にやることで、苦手意識がなくなりスラスラと英語を口にすることはできるようになります!気になる方は是非、無料体験をご検討ください!

レッスンプランを見てみる

体験レッスン