皆さんこんにちは、英会話Perkyです!

「コロナがおさまるまで海外には行けない・・・」と思っていませんか?
実は、全然そんなことないんですよ。日本を含む多くの国がすでに『海外旅行OK』にしていますし、留学でもコロナ前と同じように渡航されています。

カナダに関しては、2023年1月現在、カナダ政府による新型コロナウィルス(COVID-19)の感染症対策としての入国制限が全て撤廃されています。
語学留学も、ワクチン接種の有無を問わず可能になりました。

多くの日本人がカナダ留学を再開している中、Perkyの生徒さんも2022年からカナダ・トロント近辺へ社会人留学などをされています。お問い合わせを頂くことも増えましたので、こちらの記事でカナダ留学の最新情報をご紹介しますね!

カナダ留学の状況

(↑Perkyの提携校『Greater Toronto Language school』2022年の様子です。)

カナダへの留学は、2022年10月より全ての入国制限が撤廃されました。
ワクチン接種の有無をとわず留学可能で、陰性証明書や入国後の隔離も不要です。

◆渡航・入国:短期留学OK、長期留学OK

◆出発前PCR検査の陰性証明:2022年6月より不要

◆ワクチン接種条件:未接種でも入国できます

◆カナダ入国時の検査:不要

◆入国後の隔離・待機など:不要。すぐにホームステイ先へ移動できます。

※以前はカナダ入国前にアプリ「ArriveCan」の登録が必要でしたが、これも2022年10月1日より不要になりました。

現地についてからの隔離がないのが本当にありがたいです!
以前までは2週間の自己隔離で20万円近くかかっていましたから・・。
今はもうコロナ前と同じように、到着したらすぐにホストファミリーと会えるので安心ですね!

カナダ留学時のコロナ対策

カナダ国内ではマスク着用義務がすでに解除されています。
街中を歩いていても、基本的にはみんなマスク着用をしていません。

学校でも、留学生を含め、マスクをとって授業を行なっているのが一般的です。
ただし、病院や、電車の中など混雑した場所では、インフルエンザ予防のためにもマスクが推奨されています!なので、マスクの持ち歩きは必要です。

カナダから日本帰国時のコロナ対策

2022年9月から、有効なワクチン接種証明書(3回)をお持ちの方はPCR陰性証明書が不要です。
ワクチン未接種の方も、渡航先での陰性証明書があれば帰国OK。検査・待機措置も不要になっています。

◆ワクチン接種について:

  • ワクチン接種が3回以上の人:そのまま帰国OK。
  • ワクチン接種が3回以下の人:日本への飛行機に乗る時に『PCR陰性証明書』の提示が必要です。現地のクリニックなどでPCR検査を受けられるので、日本帰国便が出発する72時間以内に発行してもらいましょう。
  • ワクチン未接種の人:上と同じ。未接種でも問題なく帰国できます。

入国時のPCR検査:不要

◆帰国後の自宅待機:不要

◆質問表:必要

カナダ留学に必要なビザ

(↑Perkyの提携校『Greater Toronto Language school』2022年の様子です。)

◆6ヶ月未満の留学:
学生ビザは不要です。入国のためのeTA(電子渡航認証)のオンライン登録のみ、事前登録が必要。

◆6ヶ月以上の留学:
学生ビザの事前申請が必要。すでに学生ビザの発給も再開しています。

カナダは、学生ビザなしでも半年間も現地滞在できるのが大きなメリットです。
旅行に行くのと同じように留学できるので、準備も楽ですね♪

カナダ留学したPerky生徒のご様子

お仕事を休職し、社会人留学に行かれたNさん。
トロントの隣にあるミシサガで、とことん英語漬けの3ヶ月を過ごされました!

ミシサガはトロントほど都会ではなく、休みの日はホストファミリーとハイキングに行ったり等、人の多すぎない環境(しかも日本人が全然いない!)で英語を学べる場所です。

コロナ禍ではあるものの、マスクが必要なのはバスや電車の中。
街中やショッピングセンターではマスク無しだったとのこと。(*多くの国ではすでにこのような状況です)

学校に関しては、その時々で政府から感染対策の指示があるので、その方針に従って対策がされます。
Nさんが渡航されたときは学校内でもマスク無しでした。日本と違うので、なんだか不思議な感じですよね。

驚くほど英語力が伸びて帰国されたNさん。今年はまた別の国に留学されるそうです!

▶︎ Nさんの留学インタビューは【こちら】から!

留学を考えている方へのアドバイス

コロナ禍で、今まで留学を我慢してきた方もたくさんいらっしゃると思います。
いつになったら海外に行けるんだろう!?と不安でしたよね。

でも、カナダはすっかり日常を取り戻しています♪
多くの日本人がすでに留学を再開している今、もう待つ必要はなくなりました。

何があるか分からないからこそ、行ける時に行く!というのが本当に大事ですよね!
「どこに留学したらいいか分からない」「英語力が不安」などお悩みがありましたら、いつでもPerkyスタッフにご相談くださいね。

レッスンプランを見てみる

体験レッスン