こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキースタッフのSyです。
皆さんは「次回のレッスン予約をしたい」「相手の都合を聞きたい」時って英語でなんて聞きますか?
相手の都合を聞きたい時、日本語でも色々な言い方がありますよね。今回はいくつかの会話例をシチュエーション別にご紹介します!

友達同士などカジュアルな場面で

When is good for you?:いつが良い?

A: Do you want to go for a drink?
(飲みに行かない?)
B: Yeah, why not? When is good for you?
(もちろん行くよ。いつがいい?)

このように「When」を「What time」や「What date」にしても使えます👇

A: Let’s catch up soon! What date is good?
(すぐ会おうよ! 何日がいい?)
B: How about on the 11th in the evening, around 6 pm?
(11日の午後はどう? 6時くらいとか?)

丁寧に都合を聞きたい時

When are you available?:いつ空いてますか?

「人+ be動詞+ available」で「その人の手や予定が空いてる」と言えます。

A: I would like to book the next class. When are you available?
(次のクラスの予約をしたいです。いつ空いてますか?)
B: We are available anytime on Thursday and Friday.
(木曜日と金曜日は何時でも大丈夫です)

Would you be available 〜? :〜は空いてますか?

A: Would you be available on 13th Friday at 1 pm?
(13日の金曜日の1時は空いてますか?)
B: I am afraid, we are only available at 4 pm on that day.
(申し訳ありませんが、その日は4時しか空いていないです)

When / What time is convenient for you?:いつ都合が良いですか?

A: When is convenient for you?
(いつ都合が良いですか?)
B: Let me see, I will text you later.
(ちょっと待って、後でメッセージ送るね)

A: What time is convenient for you?
(何時だと都合が良いですか?)
B: How about at 5 pm. Is that good for you?
(5時はどうでしょう? その時間空いてますか?)

予定を変更したい時

これでいつ都合が良いか、バッチリ聞くことができますね!
もう一つ、予定を変更したい時のフレーズを紹介したいと思います。

reschedule: 予定を変更する

「reschedule」=「リスケジュール(リスケ)する」という言葉を聞いたことはありませんか?
この動詞を使って、予定を変更したいと伝えるフレーズをいくつかみてみましょう!

I would like to reschedule the next lesson.
(次回のレッスンを変更したいです)

Can you reschedule, please?
(予定変更してもらえますか?)

Would it be possible to reschedule my appointment?
(予約の変更をするのは可能ですか?)

これらの後に「Would you be available on Monday, instead of Tuesday?」などと付け加えてみてもOKです!
※「instead of 〜」は「〜の代わりに」という意味です。

まとめ

いかがでしたか?
「good」や「free」なら瞬時にでも出てきやすそうですね!
これって失礼かな…などあまり考えず、自分の聞きたいことを言えるようになりたい、日常に役立つ英語を学びたい、初心者から始めてみたいという方は、英会話パーキーイングリッシュの無料体験レッスンをご検討ください♪

レッスンプランを見てみる

体験レッスン