こんにちは!
蒲田・浜松町汐留英会話パーキーです。
今回は「カステラ」の英語表現をご紹介します!

カステラが食べたいです、と言いたいけれど…

お土産やお持たせなどで人気のカステラ。

英語では、Castellaと言います。
発音は「カステラ」です。

カステラは室町時代末期にポルトガル人によって伝えられました。
そのため、カステラの語源はポルトガル語「pao de Castelra(パオ・デ・カスティーリャ)」です。
これは、「カスティーリャ地方のパン」という意味があります。

ちなみに、カスティーリャ地方とはスペインのイベリア半島中央部に位置する高山地帯のことです。
この地名は、ラテン語で城を意味する「castellum」を複数形にした「castella」を由来としていて、
城塞の多い地方という意味になります。

ちなみに、もっと簡単に表現したいならば sponge cake でも通じます。
しかしカステラそのものを表したい場合にはCastella を使ったほうが良いかもしれませんね。

ラテン語由来の英単語

今回ご紹介した「Castella」はラテン語が語源である英単語であることがわかりました。

実は、英単語の中にはラテン語を元にしたものが少なくないのです。
日常的に使われる英単語はゲルマン語由来のものも多い一方、
私たちが高校以降でならうような少し難しい単語はラテン語由来のものが多いと言われています。

たとえば、
declare(宣言する)   demonstrate(実際にやってみる)   exaggerate(誇張する)    insist(主張する)
persist(誇張する)  plead(弁論する)           proclaim(宣言する)       suggest(提案する)
などはラテン語由来の英単語です。  

おわりに

いかがでしたか?

日本語では簡単な単語でも、英語に訳そうとすると難しいものってありますよね。
そういった単語をスムーズに思い出すためには、単語力はもちろん頭の中で英語に変換する練習を反復する必要があります。

浜松町・汐留英会話パーキーではプライベートレッスンでたくさん英会話の練習をすることができます。
ぜひ、体験レッスンにいらしてくださいね!

無料体験レッスン