こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキーです。

今回は英語で「パソコン」の言い方を説明します!

「パソコン」は和製英語?

パソコンというのは、日本語ではパーソナルコンピューターの略ですね。
これを英語でpersonal computerといっても通じますが、一般的ではありません。

一般的なパソコンという意味の英語

desktop

一般的に、computerもしくはPC (personal computerの略)を使います。

この場合は、どのような形式のパソコンも表すことができます。

例:My computer is about to break.
(私のパソコンが壊れそうです。)

 

種類によって異なるパソコンの英語

laptop上記ではどんなパソコンにも使えるcomputerという単語を学習しましたが、種類によって異なる単語を使う場合もあります。

重たいデスクトップ型のパソコンには、desktop computer もしくはdesktop PCを使います。
desk(机の) top(上)で使うパソコンなので、desktop computer となります。

 

一方、ノートパソコンにはlaptopという単語を使います。  lap(膝の) top(上)で使うパソコンなので、laptopとなります。

または、有名な製品を使っているならその商品名を名詞として使うことも多いですね!

おわりに

今回は、「パソコン」の英語の言い方を確認しました。
普段何気なく使っている言葉でも、英語で言おうとするとなかなか言葉が出てこない…という方も多いのではないでしょうか?

英会話パーキーでは、ネイティブの先生にたくさん質問をすることができます!

普段使う言葉の英語をもっと学びたいという方はぜひ、無料体験レッスンに足を運んでみては?

無料体験レッスン