こんにちは。英会話PERKYです。

もうすぐハロウィンの季節ですね!

最近では、日本でも仮装が人気で、毎年渋谷は交通規制がされるほどですが、今回はハロウィンと海外の習慣について詳しくご紹介します。

ハロウィン?それともハロウィーン?

毎年、10月31日に開催される”Halloween“を日本語で読むとき、ハロウィンかハロウィーンかは人によって違うと思います。

語呂が良いのでハロウィンと呼ばれることが日本では多いですが、英語で発音するときは”ハロウィーン”の方が近いため、ハロウィーンも間違いではありません。事実、USJやディズニー、一部のテレビやネット記事ではハロウィーンと呼ばれています。

ハロウィーンはどこから来た?

ハロウィーンは古代ケルト族と呼ばれた、紀元前の異民族の祭りが起源であると言われています。

新年が11月1日から始まると考えていたことから、大晦日である10月31日には先祖の霊が親族を訪れると信じられていました。日本のお盆に似ていますね。

そして、先祖の霊とともにやってくる悪霊を怖がらせて追い払うために、仮装するようになり、その習慣がヨーロッパから日本に広がって、現在では仮装イベントとして、広く定着するようになりました。

Trick or Treat“の由来と海外のHalloweenについて

直接訳すと、”Trick or Treat“とは「いたずらかお菓子か」という一見脅しにも感じられる言葉ですが、ハロウィーンでは定番の魔法の言葉と言えるでしょう。

海外ではどの家も子供達が訪れた時に渡せるように、ハロウィーンのお菓子を準備します。

そして、当日仮装した子供たちが”Trick or Treat“と魔法の言葉を唱えながら、周りの家を廻り、お菓子をもらっていくのです。

現地の学校にもよりますが、ハロウィーンだけは仮装して授業を受ける学校もあるのだとか。

“Trick or Treat”でお菓子をもらう他にも、大きなかぼちゃの面を掘って競うパンプキン・カービング(Pumpkin Carving)や水に浮いたりんごを手を使わずにとるアップル・ボビング(Apple Bobbing)など海外ならではの様々なイベントがあるので、もしハロウィーンの時期を海外で過ごすことがあれば、きっと海外ならではのハロウィーン楽しめること間違いありません。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

最近では、様々な場所で、ハロウィーンにちなんでイベントが開催されているので、ぜひ皆さんもハロウィーンを楽しんでくださいね!

英会話PERKYでは、海外生活や海外の習慣に詳しいネイティブの講師と日本人スタッフが揃っているので、詳しく知りたい方は、無料体験でお試しください。

ご予約お待ちしております。

無料体験レッスンはこちら