こんにちは、蒲田浜松町英会話教室のPerky スタッフです。

私は今カナダのカルガリーにある4年制の大学に通っています。

1度は留学を考えたことがあれば、カナダを目にしたことはあると思います。

カナダといえば、西海岸側のバンクーバー、東海岸だとトロント、オタワ、モントリオールが有名ですよね。

そんな中、今穴場の都市として留学先に選ばれるのがカルガリー(Calgary)。

今日は私の経験を兼ねて、カルガリー留学の魅力を紹介します!

そもそもカルガリーってどこら辺なの?

なかなか場所がピンとこないカルガリーはアルバータ州と呼ばれる州にある都市です。

黄色くなっているエリアがアルバータ州です。

アルバータ州で有名なものはオイル産業と牛肉、そしてなんといってもロッキー山脈ですね!

自然がとても豊かで、住んでいる方も自然が好きという方が多いです。

Alberta (アルバータ州)

州都: Edmonton (エドモントン)

人口は約400万人と国内では4番目に多いです。

一応州都はエドモントンなのですが、州最大の都市はカルガリーとなっています。

では続いてカルガリーの特徴を見ていきましょう。

とにかくカルガリー市民は優しい!

カルガリー市民はとっても優しくて大らかな方が多いです。

特に東京のように時間に追われている人たちが少ないので、みなさん落ち着いています。

これが良くも悪くも出るのですが…。

例えば、レストランで食事が出てくるまで数十分かかったとしても

「大丈夫!これの為なら何時間でも待てるよ!」と

一言も嫌味を言わずに、チップも払って帰ってくれるんです。

悪い面で言うと、交通機関が時間通りには来ません。

日本では電車、バスが来る時刻が決まっていて、もちろん時間通りにやってきますよね。

カルガリーではそれは稀です。

とても極端な時もあり、5分早く行ってしまうこともあれば15分余裕で遅れてくることもあります。

そして誰もそれに対して文句を言わないのです。私も最初はとてもびっくりしました。

そしてしばらくするとそんな事にイライラしている自分が馬鹿らしくなってきました。

人間住む環境が180度変わると、意見も180度変わってしまうなんて自分自身びっくりです。

冬は-30度を超える寒さになることも。

カルガリーは8月の終わり頃から少しずつ涼しくなります。

9月に入ると積もりはしないのですが、雪がパラつくようになります。

そして10月の終わりから11月初めにかけて本格的に冬入りする、という流れです。

アルバータ州民はみなさん口を揃えて「1年の半分は冬だ。」というのですがまさにその通りです。

11月から5月の初めにかけて冬が続く感じです。日本ではあまり考えられませんね。

色んな国の人が混在している

カルガリーは州の中で最大の都市であり、様々な国な人が移民として住んでいます。

中国系の方もいれば、フィリピン系、アフリカ系、日系などなど…

なので街には色んな国の料理のレストランがあります。

もちろん日本料理も頂けますよ。

関わる人も様々なので、食べ物だったり言葉だったり、新しいものに出会える事がとても多いです。

日本人が少ないのでおすすめです!

いかがでしたか?

留学したいけど、メジャーな都市は日本人が多くてな…と思っている方!

カルガリーは日本人自体少ないので、語学の勉強に集中できます。

私もカルガリーに行ってなかったらこんなに話せるようにはなってないかもしれません。

大自然に囲まれたカルガリー、落ち着いて穏やかに勉強できる事間違いなしです!

当英会話教室ではご入会前の無料体験レッスンを行っております。

ご予約お待ちしております。

無料体験レッスンはこちら