こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキーです。
皆さんは「ポーチ」と聞くと、一般的に化粧品などを入れる化粧ポーチをイメージしませんか?
この化粧ポーチって、実際に英語でなんと言うのでしょうか?今回はこちらについて解説します!

「pouch」は英語で「小さな袋」

英語でポーチとは「pouch」で「小さな袋」を意味します。
「bag」が大小どのようなサイズがあるのに対し「pouch」は比較的小さく、引き紐などで閉められている簡易的な包みのことです。

「pouch」の使い方は人によって異なるとは思いますが、中身が化粧品であれば「makeup pouch」、お金であれば「money pouch」と呼ばれます。

I love cute-designed makeup pouches, so I buy and collect them.
(可愛いデザインの化粧ポーチが大好きなので、買っては集めている。)

余談ですが「pouch」には、カンガルーなどの有袋類の袋やリスや猿などの頬袋という意味も含まれています。

Look! I found a mother kangaroo holding her child in her pouch.
(見て! カンガルーのお母さんが袋の中で子供を抱いている。

建物のポーチ

「pouch」とほぼ同じ発音で、全く意味も綴りも違う英単語が存在するのでここでご紹介します。

日本では少ないのですが、家の外側に付いている屋根付きの玄関のことを意味します。ウッドデッキやベランダに近く、玄関にあることが一般的です。

I want to live in a house with a porch in the future.
(私は将来ポーチ付きの家に住みたい。)

密猟のポーチ

そして「pouch」 も同じ発音ですが「pouch」とも「pouch」とも違う綴りと意味を持つ英単語です。

「poach」は動詞で侵入したり、密猟することを指します。

Poaching seals is strictly banned.
(アザラシの密猟は厳しく禁止されています。)

また、他社から人を引き抜くことも「poach」と言います。

Talented people get poached by other companies.
(有能な人材は他社に引き抜かれてしまう。)

まとめ

いかがでしたか?
今回はポーチという英単語の色々な意味をご紹介しました。一つの単語が様々な意味を持つことは少なくありません。
日常に役立つ英語を学びたい、初心者から始めてみたいという方は、英会話パーキーイングリッシュの無料体験をご検討ください!

レッスンプランを見てみる

体験レッスン