皆さま、こんにちは!
蒲田・浜松町の英会話パーキースタッフのAsuです。

『さっき、ジョンとすれ違ったよ。』
『さきほどのお話ですが・・・』

↑これ、皆さんは英語で言えますか?
今回は「さっき」の英語表現についてお話していきますね。

さっきの英語表現パターン

「さっき」を表す英語には、いくつかの種類があります。

・just now
・a while ago
・just a moment ago
・earlier

一つずつ見ていきましょう!

just now – 今さっき

「今さっき●●●しました」という時は、just nowを使います。

  • I arrived home just now
    今さっき家につきました

「just now」の注意点としては、今なのか、過去なのか、未来なのかによって意味合いが若干変わります。

I arrived just now だと「今さっき着きました」
I arrive just now だと「ちょうど今着きます」
I will arrive just now だと「すぐに着きます」

なので「さっき●●●しました」と言いたい時には、過去形を使うようにしてください。

  • I woke up just now.
    今さっき起きました。
  • I passed John just now.
    今さっきジョンとすれ違ったよ。

a while ago

whileは「〜の間に」という意味の単語ですが、a while agoで「少し前」という意味になります。
just nowと似ていますが、just now日常の中での口語として使います。
a while agoは文章でも使えるので、少しフォーマルな感じになりますね。

ちなみにa while agoがどれくらい「さっき」なのかは、人によって若干感覚が違うため

A: I sent you an email a while ago.
さきほどメールを送りましたよ。

B: When was that?
さっきっていつ?

A: A few minutes ago.
数分前です。

なんていう会話も発生することもあります!

日本語でも「さっき●●●したよ」「さっきっていつ?」という会話ありますよね(笑)
なので英語でも大まかに「さっき」と言いたいときに使ってください。

わたしは30分前ぐらいのイメージでしたが、Perky講師に聞いたところ「1〜2時間前ぐらいかな」と言ってました。

  • He came back to our office a while ago.
    彼はさっきオフィスに戻ってきましたよ。

just a moment ago

just a moment agoも「ついさっき」を表す表現です!

具体的には、a moment agoは「数秒〜数分前」ぐらい。
なので a while agoよりも、より「ついさっき」な感じが出ます。

  • I got back just a moment ago.
    ついさっき帰ってきました。
  • I finished my work just a moment ago.
    ついさっき仕事が終わりました。

earlier

earlierは「前」という意味で、具体的にいつ、という指定はありませんが「今よりも以前」というニュアンスです。

「As I said earlier…」(前にも言ったように…)という表現でよく使われることが多いです。

「ついさっき」でも使えますし、それよりずっと前でも使える単語です。

  • I saw the guy earlier.
    その男性、さっき見たよ。

A: Did you come here by train?
ここまで電車できたの?

B: Yes, I cannot drive a car today because I was drinking earlier.
そうなんだよ。さっきまでお酒を飲んでたから今日は運転できないんだ。

beforeは違う?

beforeは単純に「前」という意味で、earlierと似たように使うことができます。

  • As I told you before, please take off your shoes here.
    前にも言ったけど、ここでは靴を脱いでね。

時間感覚としては、ざっくりと「前」になります。
それが5分前なのか、それとも1年前なのかまでは分かりません。

なので「ついさっき」と言いたいときには、just now などを使った方が表現として伝わりやすいでしょう。

「さっき」は英語でなんという?使える英語表現!まとめ

「今よりも前」を表す英語表現はたくさんありますが、
「ついさっき」「今さっき」という時間感覚の場合は「just now」「just a moment ago」あたりが伝わりやすいでしょう。

是非これらのパターンを使って、「さっき●●●しました」と英語でお話してみてくださいね!

無料体験レッスン