皆様、こんにちは。
蒲田・浜松町の英会話パーキースタッフAsuです。

「英語を話せるようになりたいな」
「でもコロナで海外に行けないし・・・」

そんなモヤモヤした気持ちで、毎日を過ごしている方が多いと思います。

これを読んでいるあなたも

  • なんとなく英語を話せるようになりたい
  • でも今の生活に必須ではない
  • 他にお金の遣いどころがあるし・・・」

と思って、後回しにしてしまっていますよね。笑

そんな皆様のために、未来を幸せに過ごすためのコツを【心理的な部分】からお話していきますね。

(※わたしは元々Perkyの生徒でした。Perkyで英語力を伸ばしてから留学し、カナダのトロントにある専門学校で心理系の資格を取りました。)

それではどうぞ!

「〜したい」ではなく「〜すべき」で生きてませんか?

シンプルな一撃を加えてしまって、ほんとごめんなさい。

でも「悩む人」の特徴って、一言に尽きるんです!

あらゆる物事を
自分の「〜したい」という気持ちではなく
誰かの「〜すべき」という意見で判断してませんか?

ニュースを見れば
「今は海外への渡航を控えてください」
「県をまたぐ移動はやめてください」
と通達される毎日。

だから、素直にマジメに頑張れる人ほど

「そうか、海外に行っちゃダメなんだ」
「今の生活を充実させなきゃ!」

と思ってしまって当然です。

誰かのために行動を選べるあなたは
本当に素晴らしい人だと思います!!!

では、あなた自身の気持ちはどうですか?

英語を話せる未来と、
英語を話せないままの未来

どっちがいいですか?

「海外に行けない事」と「英会話をやるか悩んでること」は関係ない!?

コロナがいつ収束するか。
海外にいつ行けるようになるのか。

気になることではあるけれど
実は「英会話を学びたいかどうか」とは、さほど関係ないんです。

極論、英語が話せなくたって海外には行けるから!
「もう英会話なんて一生やりません!」と決めてしまったっていいんです(^^)

「いや、わたしは英語をスラスラ話せるようになって海外で友達を作りたいんです!」
「あわよくば、海外で仕事とかできるようになりたいんです!」

そんな声(反論?)が聞こえてきそうですが・・・

もしその夢が、本当にあなたの実現したいことなら、
順番的には「英語を話せるようになること」のほうが先じゃないですか・・・!?

今コロナ禍であることと、あなたが英語学習を後回しにしていること。
これって、実は相関性はない。

ただ、あなたが「後回し」という行動を選んでいるだけなんです!

じゃあ、なぜ後回しにしてしまうのか、なぜヤル気が出ないのかと言うと

あなたが、素直にマジメに頑張れるような人だからなんです。

みんなが大変そうな状況だから、自分も耐えなきゃいけないような気がするし、
世の中が不景気だから、自分の「〜したい」という気持ちを抑えるのが正解な気がしてしまう。

「いま英語を勉強しても意味がないのではないか」という【イメージ】が強くなってしまっているのです。

人間は、イメージ・・・つまり【自分の思い込み】にはなかなか勝てないのです。

そんなにマジメで周りのことを考えられる人が、英会話を始めたらどうなると思います?

「先生が期待してくれてるから、ちゃんと宿題やってこよう。」
「前回よりも上手くなりたいから、今日は字幕で映画を見ようかな。」

そうやって、きちんと成長できる人がほとんどなんです。

先生から「今回はコレをやろう」「次回はアレをやろう」課題を与えてもらえばコツコツ頑張れる。
だから本当に本当にもったいないなと思って!

今、始めれば、3年後ぐらいには海外でめいっぱい充実した時間を過ごせるかもしれない。

いつだって結果を掴むのは『それまで準備してきた人』ですから・・・!

素直でマジメなあなたには、ちゃんとあなたの夢を叶えてほしい。
だから、自分の気持ちとしっかり向き合って、

・英語を話せるようになりたいの?
・それとも、英語を話せないままでもいいの?

どちらが自分の気持ちなのか、考えてみましょう!

どうか『夢を叶えるまでの準備期間』を、しっかり活用してくださいね♪

注意点:英語ができない人には相談しない

今、あなたが「やっぱり英語を話せないままは嫌かも・・・」と感じているのであれば【やってはいけないこと】が一個だけあります。

それは「英語ができない人に相談する」こと。

その人の中には、英語を話せるようになりたい」という気持ちがないんです。
だから当然ながら、英語に対する優先順位は低いですよね。

まず間違いなく

「今は海外に行けないんだし・・・」
「今やらなくても良いんじゃない?」

と言われます。笑

でもね、一度、英語が話せる人に相談してみてください。

英語が話せることの素晴らしさ。
英語によってどれだけ世界が広がるのか。
英語を身につけるのにどれくらい時間が必要か。

それは「英語が話せる人」にしか分かりません。

その人達と話してみて「やっぱり英語っていいな・・・」と思ったなら、それがあなたの本心です。

最後に、私がトロントでの専門学校時代に、心理学の先生から何度も言われていたことを皆さんにシェアしますね。

Be picky who you share your thought.
あなたの想いを共有する相手は、選んだほうがいい。

英会話パーキーの日本人スタッフは、みんな英語が話せます♪

いつでもあなたのご相談に乗ります。
プッシュもしないので、お気軽に問い合わせてくださいね(^^)

無料体験レッスン