こんにちは!蒲田の英会話パーキーの新人スタッフのChikakoです^^

先日カナダのトロント留学を終えて帰国したばかりですが、日本に帰ってきて、改めて日本の良さも感じている一方で、今回はトロントのあんなところがよかった、こんなところが恋しい!について書いていきたいと思います^^

フレンドリーな人が多い

フレンドリーな人が多い  

トロントに半年間住んでいたのですが、住み始めてすぐ、トロントの人たちはフレンドリーな人が多いと思いました。

例えばエレベーターに乗っている時、一緒に乗っている人が「その服おしゃれだね」「今日はいい天気だね」「外、雨降ってた?」など、あまりにも気軽に声をかけられることが多く、最初は戸惑っていました。

両手いっぱいに荷物を持って地下鉄に乗った時、「今日パーティでもするの?」って声をかけられたりもしました。笑

慣れないうちは、話しかけられてもいい切り返しができないのですが、住み慣れてくると、なにかしらの返答をすることができるようになっていきました。

日本に帰ってきた今、知らない人に街中で急に話しかけられるということは、日本ではなかなか起こり得ないシチュエーションだなぁと思うと、トロントのこのフレンドリーな人が多い雰囲気はとても好きだったなぁと改めて感じています😊

くしゃみをしたらBless you

くしゃみをしたらBless you

カナダでは、くしゃみをした後に「お大事に」という意味を込めて「Bless you」と言います。

私はあまりくしゃみをすることがなかったのですが、語学学校で誰かがくしゃみをすると決まってみんなで「Bless you」と言っていました。

最初は慣れなかったのですが、だんだん言うのが当たり前になってきて、なんだか言われると場がほっこりするんですよね。
そんなわけで、最終的には日本人の友達同士でも言ってましたね。(意味はあるんだろうか・・・)

日本に帰ってきてから最初にくしゃみをした時、当たり前ですが誰にも「Bless you」は言ってもらえないので、ちょっと寂しさを覚えました^^;

「Bless you」について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください^^

いろんな種類の犬がいる

いろんな種類の犬がいる

トロントの街を歩いていると、毎日たくさんのわんちゃんを見ることができるんですね🐶
住み始めてすぐ、日本とはだいぶ犬種が異なることに気づきました。

日本では小型・中型犬が多い印象ですが、トロントでは大型犬が多い印象でした。
また、日本ではそう頻繁には見かけない犬種(シベリアンハスキーやセントバーナードなど)もよく見かけました。犬好きの私としては最高でした…!!

トロントでは公共の乗り物(地下鉄、バス、ストリートカー)やスーパーマーケットに、犬を連れてくることができます。

最初は驚きましたし、吠えたりしないのかな?と思っていましたが、そういった公共の場所で吠えてるわんちゃんを見たのは1、2回くらいでした。

公共の場に犬を連れて行けるからこそ、トロントでは犬のしつけはしっかりされている印象でした。

日本には日本のルールがありますから仕方がないのですが、そういった光景は日本では見られないよなぁ〜と思うと、トロントが恋しくなったりします^^

いかがでしたでしょうか。日本に帰ってきて、日本のキレイさや交通の弁の良さを改めて感じると、日本ってすごいなぁ〜と思う一方、カナダのトロントを恋しく思う今日この頃です🇨🇦✨

レッスンプランを見てみる

体験レッスン