【Eさまインタビュー】
 Perky歴:4年
 ご年齢:20代
 今までのレッスン内容:外国人講師のマンツーマン + 発音特訓 / 日本人講師の文法レッスン(中学・高校の英文法、自己紹介、英検準2級、英検2級、時事ニュース)
 体験レッスン時のレベル:超初級(全く英語がわからない)
 現在のレベル:中級(日常会話レベル)
 求めていたこと:海外で仕事をしたい。


パーキー先生

Eさんは、英会話を始めたキッカケはありましたか?

生徒さま

以前、メイクのお仕事で、日本語が話せないお客様を担当したことがありました。
そのとき自分の力ではどうしようもなくて、「接客業だから英語を話せたほうがいいな」ってすごく身に沁みたんです。
もともと英語に興味はあったけど勉強してこなかったので、スタートしました。

パーキー先生

お仕事で英語が必要だったんですね!
Eさんが体験レッスンにいらっしゃった時、かなりの初心者さんで英語が苦手だったと思うんですけど…
パーキーに通い始めたばかりの頃は外国人の先生と普通に話せてたんですか?

生徒さま

全然、何も話せませんでしたよ!
I, my, me, mine から始めて、もう本当にひどかったです。
何にも会話にならなかったです。

パーキー先生

中学や高校の授業で習った英語って、いつの間にか忘れちゃうんですよね。
当時のレッスンはどんな感じでしたか?

生徒さま

外国人講師とのレッスンは、毎回フリートークの時間があるんですが、言われる単語が何1つわからなかったです!
だから、その単語の意味を質問して、でも英語で説明されてもわからないから、また質問して…と、話が脱線しまくっちゃって。
結局なんの話をしているのかもよくわからず、フリートークが終わってました。

でも日本人講師とのレッスンも並行して受けていたので、「この言い回しは文法クラスのほうで出てきたな」とか、そういう積み重ねでした。

パーキー先生

そうそう。外国人講師とのレッスンと、日本人講師とのレッスンを併用してたんですよね。
今は、どんなレッスン内容ですか?

生徒さま

今も、外国人講師とのレッスンと、日本人講師の文法クラスを並行してとっていますよ。

外国人講師とのレッスンの内容は、最初にフリートークして、それから検定対策をすることが多いです。
知っている単語や表現を増やすために、ニュース記事を使ってレッスンすることもあります。

日本人講師との文法クラスでも、検定に向けた勉強を始めました。
英文法は一通り習いましたが、わからないところが出てきたら、前にやった文法をもう一度教えてもらうこともあります。

パーキー先生

Eさんは、最初は本当に初心者さんでしたね。
それから4年間毎月パーキーに通ってくれたおかげで、英語表現も文法もしっかり身についてますよ!
ところで、今までパーキーに通い続けてこれた理由はなんだと思いますか?

生徒さま

続けてこれたのは、普通に楽しいからだと思います!
“勉強してる” っていう感覚もなく、ただ楽しくて勝手に知識が増えてる感覚ですよ。
別に “頑張ってる” とかも特にないです。

パーキー先生

毎回のレッスンで講師とフリートークをしているから、だんだん友達と世間話してるみたいな感じになっていくんですよね(笑)
いつも楽しそうにお話しているな〜と、見ている側からも思いますよ!
お仕事では英語を活かせていますか?

生徒さま

はい!とても活かせています!

パーキー先生

おぉ!なにかお仕事エピソードがあったら教えてください!

生徒さま

日本語が話せないお客さんが来た時に、優先的に接客に入らせてもらえるようになりました。
そのおかげで、いろんな国の人にメイクができるのでメイクの勉強にもなるし、その国の美味しい食べ物とか文化とかを接客しながら聞けるから、すごい楽しいです。
きっと英語を話せなくて接客に入れない人たちよりも、何倍も楽しく仕事できていると思います。

パーキー先生

それは楽しそう!
海外の美味しい食べ物、わたしにも教えてください〜!
Eさんは英語をこれからも続けていくと思いますが、なにか今後の最終目標はありますか?

生徒さま

アメリカでステージメイクアップとかやってみたいんです!
今のお仕事はウェディングのメイクだけど、映画のメイクとか、ちょっと違うメイクの道にも進んでみたいです。
でもやっぱり、ウェディングのメイクってすごく良いお仕事だなと思うので、海外のウェディングのサロンでヘアメイクの仕事をしたいかな。

パーキー先生

レッスンだけじゃなく、お仕事でも英語を活かせていて、「海外でも働いてみたい」という夢に一歩ずつ近づいていますね。
来年、パーキーの紹介でカナダ留学しますが、楽しみですか?

生徒さま

とても楽しみです!
いろんな人と話して、いろんなことを知りたいです。
あと、ナイアガラの滝に行って、オーロラも見て…やりたいことがたくさん(笑)
本当にいろんな経験をしたいと思います。

パーキー先生

Eさんなら、現地でも英語でたくさん人と話して、いろんな経験ができると思いますよ!
最後に。もし、最初のEさんぐらいの超初心者さんが英会話をやるか悩んでいたら、なんて伝えたいですか?

生徒さま

絶対やったほうがいいと思います。
英会話を続けられない人が多いって聞いたんですけど、赤ちゃんも1歳になったら1歳のレベルしか話せないじゃないですか。
だから日本に暮らしながら勉強するなら、1年後に1歳の英語力に近付くことができれば十分かなって思ってるんです。
焦って詰め込みでやらなくても、「やってればきっと身につくんだろうな」って思うから。
続ければいいと思いますよ。