【Mさまインタビュー】
 Perky歴;3年
 ご年齢:30代
 今までのレッスン内容:外国人講師のマンツーマン + 発音特訓 / 日本人講師の文法レッスン(中学・高校の英文法、自己紹介、英検準2級、英検2級、時事ニュース、留学準備)
 体験レッスン時のレベル:超初級(全く英語がわからない)
 現在のレベル:中級(日常会話レベル)
 求めていたこと:実用的な趣味を始めたい。仕事でも英語を使いたい。


パーキー先生

以前は、英会話スクールに通ったことはありましたか?

生徒さま

ないです。
中学校と高校の英語の授業で教わったぐらいで、むしろ英語は嫌いな教科でしたね。

パーキー先生

今は、全然そんな感じがしないですけどね(笑)

生徒さま

そうですね!英語が楽しくなったのは大きな変化だなと思います。

パーキー先生

大人になってから、もう一度英語を習い始めようと思ったんですね。
なにかキッカケがあったんですか?

生徒さま

わたし、趣味がなかったんです。
それで3年前に「仕事にも活かせるような新しい趣味を始めたい!」と思って。
ちょうどその時期に、仕事で外国人と関わる機会があって、「英語なら今後の人生に活かせるかな」と考えました。

パーキー先生

仕事で外国人と関わってたんですね。

生徒さま

そう。だけど当時、英語が全く喋れなくて…。
英語ができる人にカンペを書いてもらってたんです。

パーキー先生

英語ができなくて、どんなふうに困りました?

生徒さま

外国人に話しかけることはできるんですが、その先の会話が続かなかったです。
ずっと「どうしよう」「え、今なんて言ったの?」の繰り返しでした。
仕事なのに上手くいかないっていう悔しさもあったかな。
外国人は街中にたくさんいるし、英語は話せたほうがいいですよね。

パーキー先生

数ある英会話スクールの中で、どうしてパーキーを選んだんですか?

生徒さま

最初は、自宅から近かったので興味を持ちました。
出無精なので、どこかに良い英会話スクールがあったとしても、家から遠かったら長続きしないだろうなと思って。
自分の性格に合わせて英会話スクールを探してました。
それでパーキーのトライアルレッスンを受けて、ここに決めました。

パーキー先生

いま3年間通ってますが、長く通えている理由があれば教えてください!

生徒さま

まずは、大手の英会話教室より安いことです。
長く続けるなら、金額は大事なポイントになってきますから。
パーキーの教室や先生たちの雰囲気も好きです。
もちろん、今までに出会った先生の中には、自分に合う人・合わない人がいました。
だけど自分に合う先生のほうが多いし、先生と話すのが毎回楽しいんですよ。
あとは、試験対策をしてもらえること。
英検やTOEICに向けてレッスンしてもらえます。

パーキー先生

今まで英語を習ってみて、変化は感じますか?

生徒さま

英語に自信がつきました!それが一番変わったところだと思います。
あとは、外国人と話すことが怖くなくなりました。
今でも相手が言いたいことがわからない時はあります。
だけど「わからないです」と伝えることができれば、相手が教えてくれたり、丁寧に話してくれたりするから、怖くないんです。

パーキー先生

Mさんは、外国人講師とのレッスンで自然にお話されてますよね。すごい変化ですよ!

生徒さま

それを言ってくれるのが嬉しくて通っている部分もあるかも。
「すごい話せるようになりましたね!」って言われると嬉しいし、誰かに言われることで初めて自分の変化に気付くこともあります。

パーキー先生

「最近こんなことがあったよ!」っていう話題の提供も、自分から積極的にされていますし、「成果が出てるな〜」と本当に思いますよ。

生徒さま

実は、通いたての時は「今日はなんの話をしようかな」って、おうちで話題を考えてたんです。
でもレッスンが始まったら、全然違う話題に進んじゃって。
当時は先生の話についていくのがやっとだったから「考えてた話が全然できないや〜!」なんてことも。
でも今は、コミュニケーションがしっかり取れてる実感があります。
相手の言いたいことがわかるし、自分の言いたいこともちゃんと言えるようになりました。

パーキー先生

わからないことがあっても、その場で先生と一緒に解決されてますもんね。

生徒さま

そうそう、それも大きな変化です。
上手く伝えられないときにも、簡単な単語を使って「こういう場合はどう表現したらいいの?」って質問できるようになりました。

パーキー先生

英語って、できるようになると楽しいんですよね。

生徒さま

本当に楽しくなりました!発音の違いもおもしろいなと思います。
イギリスの人、シンガポールの人、アメリカの人…
いろんな外国人の先生に会いましたが、みんな発音が違うんですよね。
日本でなまりがあるように、英語も地域によって違うんだ!って、興味深いなぁと思いました。

パーキー先生

確かに。先生によって発音が違うなって思うことは結構ありますよね。

生徒さま

たくさんあります。特にイギリスとアメリカ、全然違う。
その違いのおもしろさも、英会話に通わなかったら全然わからなかっただろうな〜。