アルファベットを最後まで言えるか不安なぐらい初心者だった。(E.Sさん / パーキー歴1年)

ご職業:幼稚園教諭
ご年齢:20代
体験レッスン時のレベル:ビギナークラス

パーキーを選んだ理由は?

一番の決め手は、マンツーマンレッスンの料金が他の英会話スクールよりも安かったこと。
授業のスタイルも、教科書の内容だけじゃなく会話をたくさん挟んでくれるので、習いがいがあります。
親身になって教えてもらえるので、初心者には安心だと思いました。

あとは…初心者すぎて、大手スクールに行くのが恥ずかしかったのもあります。隠れ家のような個人経営のスクールでこっそり勉強できるほうが理想的でした。

マンツーマンレッスンに特化しているのも良いですよね。グループだと、先生にとって「生徒のうちの1人」という立場になるかもしれない。長く通っている生徒さんのほうが先生と仲が良いだろうし、寂しく感じるかも、という不安もありました。
何より早く喋れるようになりたかったので、だったらマンツーマンで通いやすいところにしようと思いました。

英会話を始めようと思ったキッカケは?

転職のためのスキルアップとして自己投資してみました。

そんなに強い意志で始めたわけではないんですよ!

英語を喋れて損はないだろうし、喋れたらかっこいいな、ぐらいの気持ちでした。

私はずっと幼稚園教諭をしていて、良い仕事だけれど、年齢を重ねた時に「違うこともやっておけばよかったな」と後悔するのは嫌なんです。

制服を着る仕事にも憧れがあるので、今のうちに転職に挑戦してみたいんですよね。

でも7年間鬼ごっこをやってきたので…いきなりデスクワークは難しい。

接客業や営業なども考えましたが、旅行が好きですし「ホテルマンってかっこいいな」と思っていたので、いずれはホテルで働いてみたいです。

初心者さん向けのプレクラスはどうでしたか?

私にはすごく良かったと思っています。
体験レッスンの時に、備考欄に「ABCを最後まで言えないかもしれない」と書いてしまったほど英語に自信がありませんでしたが…。
プレクラスでは、日本人の先生がとにかくすごい褒めてくれるんです。(笑)

大人になると、なかなか褒められないじゃないですか!
「すごい!さすがですね!」って褒めてくれて、一緒に成長を喜んでくれるのがとても嬉しかった。

あと…実は、英語を習い始める前は「ネイティブ講師と話したほうが英語力が伸びるんじゃないか」と思ってたんです。
だけど、それはやっぱり違うんですよね。
プレクラス修了後、ネイティブの先生と話した時に分かりました。英語を全然知らないまま、会話することはできないんです。プレクラスも受けず、何も分からずに英会話に挑戦していたら、挫折してたと思います。

プレクラスで文法を教わった後、ネイティブの先生と実践会話をして、慣れてきたら中級の文法クラスに移って、そうやって少しずつ英会話のレベルを上げてもらっているからこそ、成長を実感できます

現在の英語力は?

ネイティブの先生に言われたことが分かるようになりました!

ポカンとしちゃうことが無くなって「英語が身についてきた」と感じます。

あと私、負けず嫌いなので、先生に言い返せるようになりましたね。

例えば、今はまだ知ってる単語を並べて話しちゃうことがあります。

そんな時に先生が正しい表現を教えてくれますが「でも大体合ってたよね?通じたよね?」って聞いちゃったりします(笑)

そういうやりとりが「自然な英会話だな」と感じて嬉しいんです。

今の英会話レッスンの先生は、体験レッスンの時に担当してくれた人です。

体験の時、英語力チェックの評価シートに「ビギナー」と書かれて、スピーキングのスコアも全然だったけれど…

その先生との最初のレッスンで「すごく良くなったね」と褒めてもらえました。

私のことを覚えてくれてたのも嬉しいし、プレクラスで学んだことがちゃんと力になっていたのも嬉しかった。

何も分からないところからのスタートでしたが、「英語力は伸びるんだ!」と前向きな気持ちで続けられています。

成長の証として、最初にもらった評価シートは今でも大事に取ってあります。

日常の中で「英語力が伸びたな」と思うことは?

わたしが勤務している幼稚園には、週に一度、課外授業として外国人の先生が英語を教えにきてくれることがあります。
そこで英語を使えた時に「成長したな」と自分で思いました。

昆虫が描いてあるカードが数枚あり、先生が「●●ちょうだい」と言ったらそのカードを渡すというレッスンだったのですが、子供たちには少々難しかったようです。
そこで、わたしが見本になって外国人の先生とのやりとりを見せ、ちょうだいと言われたときに「Here you are」「Thank you」の会話が自然にできたんです。

子供たちは「Here you are」を知らないし、外国人の先生は日本語が分からない。けれど、私が間に入って子供たちに「はいどうぞ、という意味だよ」と教えてあげることができたんです。

あんなに英語ができなかったのに、子供たちに自然と英語を教えられるようになるなんて!
自分でもびっくりしてしまいました。

もしこれから通おうか考えている人がいたら?

英会話を始めるか悩んでいるようでしたら、速攻始めたほうがいいです!
わたしも「英会話を習いたいな」とはずっと思ってたけど、じゃあ習って何をしたいとか何に使いたいとか、明確なものがなかったので行動に移すことができなかったんです。

だけど転職を考えるようになって、ようやく英語を習い始めて「もっと早くやっておけば良かったな」ってすっごく後悔しました。
ただの興味本位だったとしても、もっと早くから英会話を始めておけば良かったなって。

早く始めれば身につくのも早くなるし、悩んでるなら今から始めてしまったほうが未来の自分のためになります。
明確な目標がなかったとしても、興味がちょっとでもあるのなら、少しかじってみても良いんじゃないでしょうか?

E.Sさん、ありがとうございました!
普段、教職をされている方だからこそ、学びやすさや先生の雰囲気などにも注目していただけたのかなと思います。
パーキーでは、外国人講師の英会話レッスンと、日本人講師との文法授業を、交互に受けることもできます。
体験談をご覧になり、「英会話ができるようになりたい」と感じた方、ぜひ無料体験にお越しください!
あなたの英語レベルや、通いたいペースに合わせて、学習プランを提案いたします!

レッスンプランを見てみる

体験レッスン