「英語がそこまで話せなくても普通に仕事はできる。でも英語ができれば普通以上のことができる。

Dさん 

Perky歴:5ヶ月
ご年齢:40代
体験レッスン時のレベル:中上級

■パーキーを選んだ理由は?

まずは近所だったこと。そしてお値段がリーズナブルだったからです。

一度体験レッスンにきてみたら雰囲気が良くて、毎回フリートークの時間とシャドーイング(発音矯正)もある。

これはスキルアップできるし英語上達の近道になるのかなと思って入会しました。

 

■マンツーマンを探してたんですか?

僕の場合、自分の英語レベルが分かっていませんでした。

話すことはできるけど、ちゃんと話せてるかまでは分からない。グループだと他の人の迷惑になるかもしれないし、マンツーマンが良かったです。

緊張するかなと思ってたけど、生徒を緊張させる先生は一人もいないし、むしろフレンドリーで自分を出せるように誘導してくれるので満足しています。





■通ってみて手応えはありましたか?

仕事上で英語を使う機会がすごく多いのですが、外国の方とZoomでミーティングをするときに理解力がすごく上がりました。リスニング力がついたんでしょうね。

やっぱり、英語に接してる機会が多ければ多いほど、英語に慣れてくるんだろうなと感じています。

僕は週に一度パーキーの先生と英語でお話をしているのですが、一週間働いたらパーキーに来るというペースが習慣になっています。自分の中でリセットされるような感覚なんです。

Zoomでの会議の理解力が上がっただけでなく、返答もスパッと簡単に返せるようになりました。


■今はフリートークを多めにされてますよね?

そうですね。友人と話すようなことを英語で話しています。

先生とフリートークで話していてレベルが上がったと感じます。もちろん目的が違えば他の学習方法が良いのかもしれませんが、僕の場合は仕事上ではとにかく会話が多いんです。

メールや文章を作ることもありますが、それは時間をかければできる。
ですので、対面でパパッと話して会議を進めることができる会話力が必要で、今後また月1回は海外に行くことになるので、その時は生きた英語を使えないと仕事上では困ります。

営業という立場なので、ビジネスシーンでは日常会話で信頼関係を築いていくことが大切なんです。
信頼関係ができれば弊社の商品を買ってくれるし、他社に乗り換えたりもしない。
その代わり、相手が困った時には助けたりするのですが、その関係はメールだけでは作れない。




■仲良くならないとビジネスは上手くいかないですか?

上手くいかないと思いますね。

英語がそこまで話せなくても普通に仕事はできるかもしれませんが、相手と仲良くなったら普通以上のことができるようになります。

コミュニケーションスキルを伸ばすということに関して、Perkyのレッスンは最適なんじゃないかなと思ってます。


■仕事の役に立っていて良かったです。

仕事の役に立っているという意味では、シャドーイングも役立ってますよ。

業務上、英語のメールを毎日何十通もやりとりしています。それをボソボソと言いながら読むのですが、英語を読むスピードが劇的に変わりました。今は、口に出しながらサラサラと読めます。

シャドーイングの内容もビジネス系なので、普段使う英語に近いのもあります。



■今後の目標はありますか?

Perkyは続けていこうと思っています。もしかすると5年後に転勤になってオランダに行くことになるかもしれないので、英語だけでなくオランダ語も視野に入れてるのですが、英語でオランダ語を教わることができたら面白そうですよね。


Dさん、ありがとうございます!今回はとてもリアルなビジネス英語の体験談をお聞かせいただきました。

英語での日常会話がビジネスでのコミュニケーションにおいて重要であることが伝わってくるインタビューでしたね。

もしこちらの体験談をご覧になり、Dさんのように英会話ができるようになりたいと思っていただけたら、よろしければ以下のボタンから無料体験にお越しくださいね。

あなたの英語レベルや、通いたいペースに合わせて、学習プランを提案させていただきます。

ほかの体験談を見る

体験レッスン