「外国語で話しかけられたら、日本語で『ごめん分からない』と逃げてた。でも今は英語で質問できています。」

Yさん
Perky歴:6ヶ月
体験レッスン時の英語レベル:文法は分かるけど話せない

■パーキーに通う前の英語レベルは?

中学、高校の授業で勉強した程度の英語力です。

大学では英語の論文を読むこともありましたが、それは日常会話とは全く違うので、知っている英語のボキャブラリーが偏っていると思います。

■英会話に通おうと思ったキッカケは?

まずは、会社内で海外の社員が増えたこと。それから業務自体もワールドワイドになってきたことですね。国内だけで仕事をしていくのは厳しいので、せめて中国とか、海外に出る必要性を感じるようになりました。

そこで中国語ではなく英語を選んだのは、身近にいる海外の人が、英語を話す人だったから。自分にとっては英語のほうが身近に感じられて興味があったので、じゃあ英語で海外と関わろうと思いました。

■パーキーを選んだ理由は?

まずは、場所的にアクセスしやすかったからです。

もう一つは、教室の雰囲気ですね。英語を習う以上、丁寧語・普段使いの言葉・スラングの違いを知りたくて、それを学べるところはどこかな?と探していました。

ビジネス上で好まれる表現とか、日常会話では細かく気にせずにこう喋っていいよ!とか教えてもらいたいし、一応スラングも聞き取れるようになりたい。それらの区別が出来つつ、先生に質問しやすいカジュアルな雰囲気の教室がいいなと思っていました。

実は、最初に英語を始めようと思ったのは3〜4年前。その時はCD付きのテキストを買いました。でも、続きませんでした。一人で勉強して喋ってても正解が分からないからです。結局読み書きに集中してしまって、覚えることは出来ても喋れないままでした。

オンライン英会話も半年ほどやってみましたが、システマティックに授業が進んでいくので、細かい質問ができませんでした。 “オンラインあるある”なのですが、先生と同時に喋ったりお互いに黙ったりして、時間が無駄になっている感覚もありました。そういった経緯もあり、対面の英会話スクールがいいなと思ってパーキーに来ました。

■日本人講師とのプレクラスはいかがでしたか?

基本の文法レッスンで、最初は「あぁ、また最初から始めるんだな・・・」という気持ちでした。だけどレッスンを受け始めてから「ここは頑張らなきゃいけないな」と思い直しました。

英文法の勉強って、テキスト読む、穴埋め問題を解く、和訳・英訳をする、というようなイメージですよね?

でも、パーキーのプレクラスではシャドーイング(発音矯正)があります。英語のヒアリング力や、質問に答えるスピードも求められる。先生も厳しくしてくれたので、レッスンでは必死でした。

■現在はネイティブ講師とのレッスンをされていますね。

はい。毎回、浮ついてます。頭では分かっているはずなのに英語が口から出てこなくて、常に緊張してソワソワしています。

でも、パーキーの先生はみんなポジティブですよね。自分では「全然ダメだ」と思っていても、絶対に褒めてくれるので続けられています。


■色んな先生とレッスンをされていますが、感想を教えてください!

私の弱点は、喋れないことと、日常会話のボキャブラリーが足りないこと。どの先生もそこをカバーしてくださっています。

先生によって違うなと思うのは「ダイアリー」ですね。これは、英語で日記を書くワークです。

女性の先生は「生活に密着した話題」について質問してくれることが多いです。昨日どうだった?仕事は?家に帰ってからは?食事は作るの?とか。

その一方で、男性の先生だと趣味について話を広げてくれたりします。何のゲームやるの?休みの日は何をするの?夜お酒を飲むなら何を飲む?とか。先生によって話すテーマが変わるのはありがたいです。

あとは、ヒアリング強化、語彙を増やすなど、先生によってレッスンの特徴があります。先生の話を聞きながら自分の話すことも英語でまとめる必要があり、マルチタスクが求められますね。

■英語力はどうなりましたか?

口から英語を出せるようになりました。会話はまだ思うように成立しないこともあるけれど、普段から「これを英語でどう伝えたらいいんだろう?」と考えるようになっています。

よく品川駅で外国人に話しかけられるのですが、前は日本語で「ごめん分からない」と言って逃げていたんです。でも、今は逃げなくなりました

フランス語や中国語など、英語以外の言語で話しかけられることが多いので、自分から「Do you speak English?(英語話せますか?)」と聞くようにしています。

あとは、あらゆる所で英語に耳を傾けるようになりました。歌の歌詞とかアナウンスとか。
理解度は半分ぐらいだけど、ゼロでなく半分になったので前進したなと感じています。

■体験談をご覧の皆さんにメッセージをどうぞ!

たとえ片言でも、外国語を話せるようになると世界が広がります!海外の人と一言でも話せるようになると本当に良いので、日本語以外の言語を学んでほしいです。

それから、パーキーは個々のサポートをしてくれている感じがあります。予約がコンスタントに取れてない時にスケジュールの提案をしてくれたり、英語の進捗について聞かれたりするので、それがパーキーの強みなのかなと思います。


Yさん、ありがとうございました。
英語の勉強を独学でやろうとすると、つい読み書きだけに集中してしまう・・・大人になってからの英語学習ではよくあることで、思わず共感してしまいました。
今では外国人から逃げずに英語で質問できるようになり、前進されているYさんの貴重なインタビューでした。

こちらの体験談をご覧になり、ナチュラルな英語表現を学びたい!と思われた方は、よろしければ以下のボタンから無料体験にお越しくださいね。

あなたの英語レベルや、通いたいペースに合わせて学習プランを提案させていただきます。

ほかの体験談を見る

体験レッスン