「英語でのミーティングの際、他の作業をしながらでも英語を聞きとって内容理解できるようになりました。」

 

Hさん
Perky歴:3ヶ月
体験レッスン時のレベル:英文法は中上級レベル、でも話せない



■パーキーに通う前の英語レベルは?

パーキーの体験レッスンを受けた時は、一応『中上級レベル』でした。
でも、喋ることに関しては中学校以来。英語自体もセンター試験以来で、海外にも行ったことがありません。
学生時代に英語が得意なほうだったので読み書きはできるけれど、やはりコミュニケーションをとる場面になると言葉が出てこないので「難ありかな」と思いました。

 

■英会話に通おうと思ったキッカケは?

キッカケは外資への転職です。入社面接の時は「英語は今は要らないよ」「徐々に勉強すればいいですよ」と言われていたんです。

でも、そこはやはりグローバルな環境ですから、実際に入社してみると普通に英語のミーティングがありました。メールも英語のやりとりが発生するので「やばい」と感じて焦りました。


■会社では、みんな英語が話せるんですか?

同僚や上司は、みんな英語ペラペラですよ。
上司がいてくれるとミーティングもスムーズに進むのですが、今後は上司が同席しなくなっていくので、一人でミーティングを回さないといけません。

今度、インドや中東のスタッフが入社するので、彼らに仕事を教えることになりますし英語を使う機会がどんどん増えている状況です。これは英会話を勉強しなくっちゃと思いました。

 

■パーキーを選んだ理由は?

一番の理由は、やっぱり通いやすさですね。
家の近くが良いと思ってたので川崎・蒲田あたりで探していました。

当時は切羽詰まった状態で、集中的に勉強したかったので「通い続けられるところを探したい」と思っていました。
パーキーは徒歩圏内なので、通い続けやすいので助かっています。


■16回集中コースで、どんなレッスンをしていますか?

ネイティブ講師とのレッスンで、基本的には土日に通いました。
たまに平日の20時ぐらいからレッスンを受けたこともあります。

16回コースだと週2ペースで通えるので、詰め込みで勉強できたのが良かったです。
レッスンを受けた後は、英語脳が働いている感じがします。

レッスン内容は、まずは先生との雑談からスタート。
その後はTOEIC用の単語やイディオムを使って学んで、宿題で英文を作ってきたりします。

TOEIC以外にも、長めの英文などを読んで、その中のボキャブラリーを理解したり、出てくる単語を使って文章を作ったり実践的なレッスンをします。
基本的には、ずっと先生と英語で喋りながらやるっていう感じです。


■最近の先生とのエピソードは?

Mark先生が本をお勧めしてくれたので、買って読んでいます!
「Down and Out in Paris and London」という本で、作家のジョージ・オーウェルの体験記です。
ネット注文でロンドンから発送されたので、到着まで1ヶ月くらい待ちました。
もちろん全て英語なので難しいですが、今2章目まで進みましたよ。頑張って読みます。

 

■英語力はどうなりましたか?

英語を話す時、考えてなくてもパッと出てくるようになりました。そんなに言葉に詰まらないです。
前は、一旦止まって考えて、3秒ぐらいしてから「これかな」みたいな感じで話してたんです。
そのタイムロスが無くなったのを実感してます。

あとは、ミーティングの時の「聞き取りやすさ」が全然違います。
片手間で何かやりながら聞いていても、何を話してるか理解できるようになりました。
日本語でのミーティングと同じぐらいの読み込み具合で、話がわかるようになってきたな・・・ってすごく感じます。

それから、文章を読むときに結構すらすら入ってくるようになりましたよ。

■これから何か展望はありますか?

TOEICを受験して、数値で結果を出したいです。
会社での昇級のために800点は取らないといけないので、それも英語の勉強が必要だなと思った理由の一つでした。
今までTOEICを受けたことがないのでテストに慣れたいですし、リーディングもより強化したいです。

あとは、ミーティングでのリスニング力も更に上げたいです。
普段は北米やアジアの人と話すことが多いものの、相手がインドやアラブの方だと英語の訛りが結構強いし会話スピードも速いので、聞き取りやすさは向上していきたいですね。


■体験談をご覧の皆さんにメッセージをどうぞ!

パーキーは講師の方がすごく優しくて「ウェルカム」という感じがします。
自分の英語レベルに合わせてレッスンをやってもらえて、助かっています。

初心者の方でも気負わなくていいし、自分のように仕事目的じゃなくても「ちょっと英語始めたいな」って思ってる方でもすごく来やすい場所だと思いますよ。

そんなに『英会話』という敷居を作ることなく、来ていただけたらいいなって思います。


 

Hさん、ありがとうございました。
「面接では英語力を求められなかったのに、実は英語のミーティングがあった。」これって外資あるあるなんです。
英語がなかなか出てこないところから、英語でのミーティングも日本語の会議と同じように参加できるようになるというハイレベルな成長を遂げたHさんの貴重なインタビューでした。

こちらの体験談をご覧になり、16回集中コースが気になる!と思われた方は、よろしければ以下のボタンから無料体験にお越しくださいね。

あなたの英語レベルや、通いたいペースに合わせて学習プランを提案させていただきます。

ほかの体験談を見る

体験レッスン