英語での見積もり作成も、今は「よし、やってやろう!」という気持ちで取り組めています。(Tさん)
パーキー歴:4ヶ月
体験レッスン時の英語レベル:文法は分かるけど話せない

パーキーに通う前の英語レベルは?

大学時代に英検2級を取ったことがあるので、読み書きはそれなりにできました。ですが、英語を話したり聞き取ったりするのは苦手でした。
大学卒業後、旅行会社に就職しまして、当時の仕事は3割が海外旅行関係でした。
現地ではガイドさんが付くので、添乗員としてのツアー催行に問題はありませんでしたが・・・
それでも日本に戻るたびに「もっと英語を話せるようになりたい」と感じていました。成田決心というやつです。でも、結局は忙しさに流されてしまい、なかなか英会話に手が伸びませんでした

その後40代で財団法人に転職し、そこでも英語は必要になりました。その時に、実はマンツーマンの英会話教室に通っていたのですが、ガリガリと勉強するようなレッスン形式で継続しづらかったんです。仕事も忙しくなっていったので、次第に足が遠のいてしまいました。

英会話を始めようと思ったキッカケは?

少しブランクをあけて再び旅行業界に戻りまして、その職場でインバウンド(訪日外国人)旅行を扱っています。
外国人のお客様からの電話を取り次いだり、英語で行程や見積りを作成したりと、なにかと英語が必要な状況です。

そこで「簡単な英作文なども学び直せる英会話教室に通いたい」と思ったのがキッカケです。

現在は派遣勤務なので、更新の時に延長するためにも英語力を上げたいと思っています。

パーキーを選んだ理由は?

最初、別の大手スクールに体験レッスンを申し込んでいましたが、当日になって講師の都合で延期になりました。せっかく時間を空けていたので、どこか近くの英会話スクールがないか検索したところ、パーキーがヒットしました。
すぐに予約ができたので、その日の内に体験レッスンを受けてみたところ、これが大当たりだと思いました。30分間があっという間に過ぎ「ここなら続けられそう」と感じました。
費用も手頃だったので、その場で2ヶ月の16回集中コースを申し込みました。

現在はどんなレッスンを受けていますか?

文法レッスンを受けていて「こんな英語あったな」と昔の記憶を掘り起こしている感じです。
普通の会話で使うような英語を忘れてしまっているので、日常会話の言い回しなどを思い出しています。

テキストに沿った英文法の他にも、レッスン内容は色々あります。
例えば「ダイアリー」という英語で日記を書く課題があります。
これが最初はなかなか書けなくて、英会話というのは英語だけの問題ではないんだなということに気付かされました
そもそも「日常の中で自分が何を言いたいのか」を考えることが難しかったからです。
でも続けていくことで、自己紹介でも使えるような文章を少しずつ書けるようになってきました。

シャドーイングもされていますよね?

そうですね。これは英会話の音源を聞きながら、追いかけるように自分も英語をスピーキングするものです。言い回しを覚えられるし、発音も良くなっていきます
たまに早口言葉のような会話文が出てきますが、最近難しい部分をクリアできたので一つ壁を超えられた気がします。

現在の英語力は?

英語力はまだまだですが、英語への抵抗はだいぶ壁が低くなっている気がします。
昨日、英語で見積もりを作成する場面があったのですが、少し前までは「英語イヤだな」と感じていたんです。
でも今は逆に「よし、やってやろう!」という気持ちで取り組めています。
自分にとって馴染みのない、例えば工場視察に関する内容などでも、分からないことを自分なりに調べて、原案よりもさらにいいだろうと思われる行程表などの資料を英語で作ることが前向きにできるようになってきました

■もしこれから通おうか考えている人がいたら?

パーキーはとにかく先生方が素晴らしいです。
マンツーマンレッスンなのでよく雑談もしますが、仕事の愚痴から好きなお酒の種類まで、どんな話でも受け止めて「それは英語だと○○○と表現しますよ!」と教えてくれたりします。

また、先生によって話題も変わるので、教えてもらえる英語表現の幅が広いのも嬉しいです。日常の中で使えそうな単語やイディオムを、ひょんな会話の中から教えてもらえるのがありがたいですね。

それから、他の生徒さんも仰っていますが、個人個人のペースに合わせてくださいます。それで「通い続けよう」といつも思いますし、パーキーの良さを皆さんにも知ってほしいです。

Tさん、ありがとうございました!
いつも楽しんでレッスンを受けていらっしゃるTさん、さっそくお仕事にも英語を活かせていてさすがです!
パーキーの生徒さんには、アットホームな雰囲気や先生との話しやすさを気に入って、通い続けてくださっている方も多いです。
体験談をご覧になり、「英会話ができるようになりたい」と感じた方、ぜひ無料体験にお越しください!
あなたの英語レベルや、通いたいペースに合わせて、学習プランを提案いたします!

レッスンプランを見てみる

体験レッスン