■ パーキーに通う前のレベルは?

読むのは一般的な日本人のレベルでできていたと思うんですけど、リスニングはネイティブの速度で聞くのがとても難しかったです。
TOEICのような試験は、対策をすればある程度はできるようになるじゃないですか。だけど、やっぱりネイティブの癖のある喋り方は全然わからなかったです。

■ 英会話に通おうと思ったきっかけは?

ミーハーなんですけど、イギリスのRina Sawayamaというアーティストが大好きなんです。
彼女は日本語も話せるんですけど、英語の方がもっとナチュラルに話すので、彼女が喋ってることをダイレクトに理解したいと思ったことがきっかけです。

もちろん仕事でちょっと英語使っているので、プラスアルファでもっと英語できるようになったら…と思ったっていうのもあるんですけど、一番はミーハーなところでした。

■ それが一番の原動力ですよね!今の聞き取り力はどうですか?

だんだんわかるようになってきました。
ネイティブの方って繋げて喋るじゃないですか。最初はそれが本当に全然わからなくて、前置詞とかが聞こえなかったんです。
でも、最近だんだん「あ、ここで多分この前置詞言ってるな」みたいなのがわかるようになってきたので、ちょっと成長したかなと思います。ネイティブの癖のある喋り方もだんだんわかるようになってきました。

もっと英語に慣れてきて、口から自然と出てくるようになってきた気がしています。前は考える時間がちょっと必要で、考えてからアウトプットしていたんですけど、最近はサッと言葉が出てくる頻度も増えました。

■ パーキーを選んだ理由は?

職場からも、家からも近いからです。
以前、他の大手の英会話学校も通ったこともありました。でもテキストに沿って、この文法を使って「さあ英文喋って!」みたいなそういうのが苦手でだんだん足が遠のいてしまったんです。
パーキーに体験レッスンに来た時、「うちは基本的にフリートークですよ」という話を聞いて、それならできそうだなと思ってここに決めました。

■ レッスンはどうですか?

基本的にはフリートークをしています。仕事がどうだったとか、K-POP好きな先生と「あの人かっこいいよね〜!」とかそういうお友だちみたいな会話ができるのがいいなと思って、楽しんでいます。

■ 毎週エッセイを書いてきてくださっていますよね!

いつも先生にエッセイを褒めてもらえるので、それが頑張る原動力になっています。
ちょっと笑わせたいなって思いながら書いています。

書いてきたエッセイを添削してもらって、そこに書いてあるトピックから話を広げてもらうことも多いです。
添削の時「こうも言えるけどアメリカ人はこっちの方がもっと使っているよ」と、ナチュラルな言い方をよく教えてくれますね。

■ これからの展望はありますか?

旅行で使ってみたいですね。旅行に行って実際に現地の方と喋ってみて、英語が通じるのかを試してみたいです。

■ もしこれから通おうか考えている人がいたら?

私はもう結構即決で「あ、やろう。やらなきゃ」なみたいな感じで始めたのですが、「始めようかな」と思った時に始めるのが一番いいかなと思います。
自分の興味関心が一番ある時に始めると楽しいと思うので、ちょっとでも迷っているなら始めることを勧めしたいです。

レッスンプランを見てみる

体験レッスン