「学生時代に英検が受からず、挫折して英語を諦めてしまった。でも今は全然そんなことないです。

Y. Tさん 

Perky歴:1年10ヶ月(オンラインレッスン)
ご年齢:30代
体験レッスン時のレベル:初級

■英会話を始めようと思ったキッカケは?

わたしは月曜から金曜まで毎日仕事をしているのですが、土日はいつも家にいる生活をしていたんです。

それで、ふと「仕事以外に何もしてないな・・・」と気付いて、何かやらなきゃと思いました。

その時に思いついたのが「英語が好きだったな」ということ。

もう一度英語を勉強してみるのもいいなと思って、英会話を習うことにしました。

■パーキーに通い始めた時の英語力は?

最初の英語力は、中学生が英語を習い始めたぐらいだったと思います。

正直、最初から外国人講師と英語で話せるかどうかは微妙で、不安もありました。

そこでパーキーのスタッフさんと相談して、まずは初心者用のプレクラスから始めることにしました。

プレクラスは、学生時代に戻ったような感じで楽しかったです。

初心者さんのプレクラス
パーキーの超初心者クラス。外国人講師との英会話レッスンに備えて、あらかじめ基本の英文法や英単語などを日本人講師から学べるようにプログラムされています。

文法や単語以外にも、シャドーイング(発音矯正)もありました。

聞き取った音を繰り返すという学習方法なのですが、わたしは音楽を聴いて口ずさむのが好きなので、抵抗なくできました。

あと、ディクテーション(音声の書き取り)が初めてだったので、最初はちょっと難しかったです。

でも、書き起こすために頑張って英語を聞き取ろうとするので・・・結果的に『英語を聞き取る力』も底上げされたなと感じています。

■プレクラスから卒業した後は?

プレクラスが終わってから、資格取得クラスを受けました。

パーキーは英会話の教室だけれど、英検を取るためのクラスもあるんですよね。

実は、わたし英語をもう一度勉強するにあたって「英検を取りたいな」という気持ちがあったんです。

昔、学生のときに英検準2級を受けたのですが、その時に不合格だったんですね。

もちろん残念でしたが、そこから英語学習が進まなくて挫折しちゃったんです。

それを再チャレンジしたいなと思っていました。

資格取得クラス
日本人講師が英検取得やTOEICのスコアアップをサポート。ネイティブ講師と面接練習(本番のような緊張感!?)も可能です。

■レッスンの成果は出ましたか?

実は、もう準2級は取得済みです!

学生の時はすごく難しく感じたはずなのに、いま受験したら「え!全然いけるじゃん!」という感じでした(笑)

その後はもう一つステップを上げて、英検2級を取るためのレッスンに進みました。

全体的に準2級よりもグンとレベルが上がるので、とにかく単語が分からないんですよね。出てくる英文法も複雑になっています。

基本的には英検の内容に沿って授業をするので、レッスンでも問題をよく解いています。

そして、わからない文法や単語の使い方が出てきたら、そこにフォーカスして先生が教えてくれます。

関係代名詞とか、前にやった現在完了形の確認とか・・・文法は色々やってきました。

ただ、英検2級も取りたいけど「そろそろ外国人の先生と話してみようかな」と思ってるんです。

なので、次回からはクラスを変えて、英会話レッスンに挑戦します!

■体験談をご覧の皆さんへメッセージをどうぞ!
わたしは英語の勉強を始めるまでに、1年ぐらい考えました。
お金がかかることだし、平日は毎日働いているので、その上に勉強までできるのか?と考えているうちに時間が過ぎてしまったんです。

だけど色々検索してみて、

  • 1回のレッスン時間が長いこと
  • 金額的に続けやすいこと
  • 文法からしっかり教えてくれること

を知ってパーキーに通うことにしました。

悩んでるなら、それは「やりたい」ということだと思うんです。
なので、自分の「やりたい」という気持ちに気付いて、挑戦することが大事だと思います。


Y. Tさん、ありがとうございました。
学生時代には乗り越えられなかった壁も、大人になってからマンツーマンでじっくり教わることで「なんだ、全然難しくなかったんだ」と気付けることがあります。

初心者の方で、始めから外国人講師と話すのが不安という場合には、Yさんのようにプレクラスから始めたり、先に英検やTOEICのような英語資格を取得することも可能です。

こういった資格取得を通して、基本の英文法英単語リスニング発音などもしっかりとレベルアップしてからネイティブ講師とお話できるので、英会話レッスンでも良いスタートダッシュを切れるようになります。

もしこちらの体験談をご覧になり、「英語ができるようになりたい」と感じた方がいらっしゃいましたら、よろしければ以下のボタンから無料体験にお越しくださいね。
あなたの英語レベルや、通いたいペースに合わせて、学習プランを提案させていただきます。

まずは無料体験