「こっそりと英会話教室に通い続けた結果、海外旅行に行った時に外国人と英語でたくさんお話できるようになりました。

Nさん 

Perky歴:4年
ご年齢:30代
体験レッスン時のレベル:初中級

■英会話を始めようと思ったキッカケは?

海外旅行が好きなので、最初は「旅行の時に英語を話せたらいいな」と思ってました。
もう10年近く「英会話やろうかな」と思ってたのですが、なかなか重い腰が上がらなくて・・・

でも4年前、少し自信を無くしてしまった事があって、その時「新しい自分になれたらいいな」と思ったんです。
新しいことを始めれば悩む時間も無くなるし、じっとしているよりも勉強したほうが自分の為になるんじゃないかと思って。
それでようやく、近所にあった英会話教室をいくつか見に行きました。

■パーキーを選んだ理由は?

はじめは大手の英会話スクールに行ったのですが、説明を聞いてみたら、レッスンを始めるのに10万円以上かかることが分かったんです。
それなりの金額なので気軽に始められないし、どうしようかな・・・と考えていた時にインターネットでパーキーを見つけました。
他のところに比べて始めやすい料金設定だったので、体験レッスンをお願いしてみたら、先生とのお話もとても楽しくて。
費用的にも安心だったし「英会話って楽しいな」と思えたので、ここに決めました。

パーキーの良いところは、苦しくなく通い続けられることだと思います。
先生によってタイプは違うけれど、恋愛の話をしたり、先生の本音を教えてくれたりと、プライベートに近いような感じでお話できるんです。
もちろん始めは緊張しましたが、慣れてくれば「先生たちに会いに行く」「遊びに行く」という感覚になります。
わたしも旦那さんのエピソードとか話せるのが嬉しいし、最初は「何を話せばいいんだろう」だったのが、今では「今日はこの話を聞いてもらおう!」と思えるようになりました。

■パーキーに通い始めた時の英語力は?

英語は、学生以来はじめてでした。
英会話スクールに通うのもはじめてですし、大人になってからは自分で勉強することもなかったです。
もともと海外に遊びに行って現地の人と話すのが好きだったので、単語を並べたりジェスチャーしたり、その場の雰囲気でコミュニケーションするぐらいの度胸はあったのですが・・・
こうして教室に通って、面と向かって先生と話すのは慣れていなかったし、英語のリスニングも会話のスピードが速くなると言われてることが分からなくなったりしました。

■この4年で驚くほど英語力が上がりましたね。

ありがとうございます!
レッスンの中で手応えを感じ始めたのは、「シャドーイング」がスラスラできるようになった頃です。

シャドーイング
聞こえてきた英語音声のあとを追いかけて、同じ音声を発する学習方法。
パーキーでは、ネイティブ講師との英会話レッスンの後、日本人講師とシャドーイングを用いての発音練習もできます。

最初は「こんな英語絶対言えない!」と思ったので、自転車に乗りながら英語音声を聞いて発音して、毎日のように練習をしていました。
今は、そんなに練習しなくても英語の発音・イントネーションを真似できるようになりましたよ。
苦手だったシャドーイングが上手くできるようになって、発音やリスニングが上達したおかげか、気付いたら外国人講師とのレッスンでも自然と会話が続くようになっていました。

■英語力を活かせたエピソードはある?

去年、香港とバリに行ったのですが、以前とは英語の使いやすさが違いました。
いつもの海外旅行よりも、やはり英語をスムーズに話せるようになっていたんです。
海外でバーに行って、そこで出会った人とお喋りするのが好きなのですが、相手が何を言ってるかよく分かるようになりました。
店員さんの説明もよく聞き取れるようになったし、自分も受け答えができるようになって楽しさ倍増です。
わたし、英会話はこっそりと通っていて、周りの人には内緒にしているのですが・・・
その旅行で、友達がわたしに英語を任せきりだったので、「頼ってもらえるような英語力になったんだな」と自分の成長を感じて嬉しかったです。

今後は、洋画を英語で聞き取りながら観れるようになりたいですね!
映画ですと会話のスピードが速いけれど、英語で字幕をつけたら分かるかもしれないので、今度やってみようと思っています。
海外のニュースとかも、専門的な話になるとまだ難しいかもしれませんが、レポーターのコメントとか英語で聞き取れるようになったらいいなあと思います。

■体験談をご覧の皆さんへメッセージをどうぞ!
英会話教室を見つけるのって難しいですよね。
どこが良いのか分からないし、ネットで検索しても色々出てきてしまいます。
ただ、わたしも英会話を習い始めるまでに時間がかかった身として「もっと早く始めれば良かった」と本当に思うので、あまり深く考えずに教室を訪ねてみたら良いんじゃないかなと思います。

このご時世だと、普段の生活で外国人と出会うことも少ないですし、海外旅行にもなかなか行けないから、英語学習のモチベーションって上がりにくいじゃないですか。
でも、また英語をたくさん使えるような時が来ると思いますし、毎日働くだけじゃなくて日常の中で勉強する時間があってもいいんじゃないでしょうか。
大人になると勉強する機会もないし、英語を話せるようになりたくても日常の中で外国人に出会えないこともあるので、わたしは「英語を使える場所」としてパーキーに通い続けています。


Nさん、素敵なご感想ありがとうございます。
Perkyスタッフの間でも「Nさんの英会話がスムーズになってる」という話が出ていたほど、英語の発音、語彙力、すぐに受け答えができる瞬発力が上がっていらっしゃいます。

ふだんの生活や旅先では、どんな話題が出るかも分かりません。
決まったフレーズを覚えるだけでなく、英語を心身に染み込ませてこそ言語として使いこなせるようになると思いませんか?
Nさんぐらいしっかりと英語スキルを積み重ねれば、身構えなくても反射的にパッと英語が出て来るような「本物の英会話スキル」を自分のものにできますよ!

もしこちらの体験談をご覧になり、「英会話ができるようになりたい」と感じた方がいらっしゃいましたら、よろしければ以下のボタンから無料体験にお越しくださいね。
あなたの英語レベルや、通いたいペースに合わせて、学習プランを提案させていただきます。

まずは無料体験