3ヶ月で英語力を伸ばせた自信が、私を大きく変えてくれた。

TOEICスコア630点860点!
外資企業に入社した後、英語に悩んでPerkyのビジネス集中コースに通われたA様。3ヶ月の受講でどのような変化が起きたのか聞いてみました。
生徒さまインタビュー A.S様


Q.1
Perkyのビジネス集中コースを受講された感想は?

とにかく実践的でした!自分で英文を考えたり、実際に英語で電話対応をしたみたりと、会社の業務で必要とされるようなことレッスンを通してやっていきました。単純にテキストを開いて先生と読むだけの授業ではなかったです。
Q2.
Perkyに入ったときの英語力は?

TOEIC600〜700点をウロウロしていました。外資企業に入るために英語の勉強を始めて、TOEIC700点までは上がったけれど英語を話せるかといったら話せないし聞き取れない。入社後も海外から英語メッセージが来た時にサッと打ち返せない瞬発力のなさも感じていて、結構困ってました。
Q3.
TOEIC700点の英語力って、業務上ではどんな感じでしょうか。

正直な話、大したことはできなかったです。
仕事で英語を使えている人はTOEIC850点〜満点で、700点前後では戦力外でした。

例えば海外から英語で電話がかかってきた時に、名前も要件も聞き取れないので、先輩社員に「英語の電話です・・」と頼ることしかできないんです。
海外スタッフとのミーティングがあっても、言いたいことが山ほどあるのに半分も伝えられない。

極め付けは、海外出張のチャンスを逃してしまったことですね。
自分よりも後に入社した人が海外に行くことになり、理由を上司に聞いたら「申し訳ないけど彼女のほうが英語ができるから」と言われました。
仕事の能力差ではなく「英語ができない」という理由でチャンスを逃した時に、なんで今までもっと頑張ってこなかったんだろうと後悔しました。

Q4.
Perkyに通って3ヶ月後、どのように効果がありましたか?具体的に教えてください。

まずは、一番困っていた英語の電話対応ができるようになりました!ネイティブ講師が私の携帯に電話をかけてくれて、英語で会社名・名前・要件をババッと話すので、それを書き取る特訓をしてました。正直すごく緊張したし怖かったです(笑)
でも、Perkyに通って英語を使う時間が3倍ぐらいに増えましたし、数をこなしたので突然の電話に対応する度胸もつきました。

あとは海外からのメールもパッと読んで返信できるようになったことで自分に自信がついたんです。海外絡みの業務でも積極的に「わたしがやります!」と言えるようになり、仕事を任されるようになった。そして「あの子は英語ができる」と言われるようになりました。

Q5.
すごい変化ですね!周りからの評価も変わったんですね。

そうですね!海外スタッフとの仕事もしやすくなりました。
やっぱり仕事の基本ってコミュニケーションなので、想像以上に雑談の必要性を感じましたよ。

例えば、はるばる海外から来てくれた外国人に「長時間のフライトお疲れ様です」の一言が言えるかどうかで人間関係が変わりますよね。特にアメリカの人はジョークやプライベートな話も好きなので、そこまで英語で踏み込めるようになったのはかなり大きかったです。

Q6.
その他、英語力の伸びはどうですか?

リスニング力が上がりました!これはシャドーイングのおかげです。発音訓練をしたことでキレイな英語を話せるようになりました。自分が話せる英語だと、聞き取ることもできるんですよ。

そして、聞き取れない時には何度も聞き返せるようになりました。コミュニケーションを途中で止めず、分かるまで諦めないこと・・・これはPerkyのレッスンで講師たちに教えてもらいました。

会話面で言うと、単語ではなくて文章で話せるようになりました。それまでは「Yes」「No」でしか答えられず、自分から質問することもできませんでした。
でもPerkyの先生に「私にも質問して!」と言われるし、単語で話すと「文章で答えてごらん」と言われるので、いわゆる主語・動詞などの文型が整った英語を話せるようになった。
そしたら英語のメールも早く打てるようになりました。

きっと英語スキルって全部繋がってて、「聞くだけ」「話すだけ」という学習方法は逆に難しいのかなと。単語、文法、リスニング、スピーキングとまんべんなく学んだからこそ英語力が伸びたと思ってます。

Q7.
3ヶ月受講されたその後はいかがですか?

ビジネス集中コースの終了後、実はPerkyのレッスンを継続しました。3ヶ月でこれだけ変化があったんだから、このまま続けたら英語でもっと色んな事ができるんじゃないか?と思ったんです。
結果、TOEIC800点以上は安定して取得できるようになりました。

その後、英語を話せるようになったのをいいことに海外留学し、カナダの専門学校で資格を取りました。今はその資格を使って仕事をしています。

Q8.
もしPerkyに通っていなかったら、どうなっていたと思いますか?

それは考えるのが怖いですね。
会社員として積み上げた経験・スキル、海外留学での資格取得、今の仕事・・・全部、英語力をベースとして成り立ってきたものです。英語ができないままなら、何一つ手に入れられていません。だから想像できないです。

Perkyでの3ヶ月間で英語の電話に出れるようになり、英文メールも迷わず書けるようになった「自信」。その自信がわたしの全てを変えてくれたと思ってます。

ビジネス集中コース

 2ヶ月プログラム 
・マンツーマンレッスン55分 x 16回
・コンサルティング20分 x 4回
・グループレッスン55分 x 4回

 3ヶ月プログラム 
・マンツーマンレッスン55分 x 24回
・コンサルティング20分 x 6回
・グループレッスン55分 x 6回

通学とオンラインを組み合わせることもできるので、お仕事の都合やライフスタイルに合わせて無駄なく受講が可能です。
料金詳細はプログラム内容および受講期間によります。お問合せください。

ほかの体験談を見る

体験レッスン