「海外の仕事相手と英語でチャットしてます。会えていないこの期間に、逆に親密になってる感じがする。今までじゃ考えられなかった。」

Sさん
Perky歴:2年半
ご年齢:40代
体験レッスン時のレベル:ビギナークラス

■英会話を始めようと思ったキッカケは?

キッカケは海外出張が増えたことでした。
通訳を通すので、会話にすごく時間がかかるんです。
親睦会でも思ったように自分の意見を伝えられない。悔しかったですね。

そこで47歳になる年に「今年は何か新しいことに挑戦したい」と思い、英会話を始めました。

 

■パーキーを選んだ理由は?

まずはホームページを見て雰囲気が良かったこと。
先生たちもアットホームな感じがしました。

あとは、マンツーマンで学べるところに惹かれました。
僕はあがり症なので、他の人もいると自分の意見を言えなくなることがあるんです。
でも、マンツーマンなら自分だけの時間なので、ゆっくり学習を進めることができるかなと思いました。

■パーキーに通うことに不安はありましたか?

全く英語ができなかったので不安はありました。
マンツーマンを選んだとはいえ、相手は外国人。
果たして授業を進めることができるのか?という不安が一番大きかったです。

でも、今はなんの不安もありません。

色んな先生がいるけど、みんな僕の英語レベルに合わせて会話してくれる。
回数を重ねるごとに、僕の性格を理解してくれているのも分かります。

今では「あれを聞いてみたい」「これを聞いてみたい」と、自分から話題や質問を持ってくることもあるぐらい。
仕事の英文メールも「この文章で相手に伝わるかな?」と相談してます。

■英語力の変化は感じる?

そうですね!以前は海外から英語メールがくると、全部コピーして翻訳ソフトで訳しました。
でも今は、内容がある程度わかるようになったので、わからない部分だけ調べてます。自分で成長を感じます。

あとは「英語に触れたいな」と思えるようになったこと。
お風呂に入ってる時でも、気付くと「これって英語でなんていうんだろう?」と思ったりして、お風呂から出たら単語を調べたりしてます。
英語が楽しいと思えるようになりました。

■今までどんな英語学習をしましたか?

僕は英語で日記を書いてます。最初は先生から「英文を3つ考えてきて」と言われて、そこから少しずつ英文で日記を書くことになりました。

日本語ですら日記を書いてなかったので、最初はすごく大変でした!
でも2年ぐらい続けてきて、よく使うフレーズは覚えられてるので、やってきて良かったです。
積み重ねてきた「英語を書く力」が、仕事での英語Eメールにも役立ってます。

あとは日常英会話ですね。
パーキーで “日常でよく使うフレーズ” の教材を貰ったので、自分のスマホに入れて移動中に見れるようにしてます。

学んだあいづち等は、次のレッスンで使うようにしてます。
教材のおかげで、英語で質問ができるようになってきたのも嬉しい。

パーキーでのレッスンは、僕にはすごく合ってます。
通う前と比べたら、ずいぶん自分から英語に触れにいくようになりましたね。

■英語を話せたエピソードはありますか?

仕事関係でいうと、Eメールのやりとりがスムーズにできるようになりました。

それから、お相手の外国人がグループチャットを作ってくれて、週末にはプライベートな会話もするようになりました。
「いま日本のビール飲んでるよ」とか教えてくれます。

その彼とは、むかし海外出張中に喫煙所で2人きりになったのですが、僕がジェスチャーしか使えなくて全然話せなかったんです。
でも今は写真を送り合ったり、早く一緒に飲みたいねと言えるようになった。

今はコロナ禍で海外出張もないですが、英語でチャットできるようになったことが本当に楽しい。
会えていないこの期間に、逆に親密になってる感じがする。今までじゃ考えられなかったことです。

いずれ現地に行けるようになったら、直接会って英語を話してビックリさせたいです。
2年会ってないので「いつのまにそんなに英語話せるようになったんだよ!」と驚かせたい。それをモチベーションにしています。

■体験談をご覧の皆さんへメッセージをどうぞ!

正直、僕は47歳から英語を始めた時に「今更」という気持ちがありました「もう遅いかな」とも思った。

でも2年半続けられてるので、何事も始めるのに遅いことはないですね。

やろうかどうしようか迷っているなら、第一歩を踏み出したほうがいいです。
迷っているということは、多分やりたいということだから。

パーキーだったら先生が力になってくれるし、アットホームで優しい。
親身になって相談にのってくれるので、ぜひ早い一歩を踏み出してください。


Sさん、ありがとうございました!
英語のメッセージで親密なやりとりができる・・・英語力が着実に上がっているからこその成果ですよね!本当に素晴らしいです。

パーキーでは、ご希望に合わせてレッスンプランを組んでいます。
Sさんのようにビジネスで英語を使う方には、英会話はもちろん、英文メールを書く時のアドバイスなどもしています。

体験談をご覧になり、もし「英会話ができるようになりたい」と感じた方がいらっしゃいましたら、以下のボタンから無料体験にお越しくださいね。
あなたの英語レベルや、通いたいペースに合わせて、学習プランを提案させていただきます。

ほかの体験談を見る
体験レッスン