こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキーです。

今回は英語で「マンション」の言い方を説明します!

マンションって英語だよね?

日本語で「マンション」といえば、これですよね!?
mansion“という英語は、存在します。でも、日本語で言うような、上のような写真とは違います。海外のマンションは下のようなものです。
このような、大豪邸のことを指します。「ホーンテッドマンション」っていう映画がありましたよね!その映画に出てきたような邸宅が”mansion”です。

では、なぜ日本語では、でかいビルのような集合住宅をマンションと言うのでしょう?

日本語では、マンションはアパートよりも値段が高いイメージですよね。この高価なイメージが、英語の”mansion”の豪邸という値段が高い意味と混ざり合って、マンションと呼ぶようになったそうです。

紛らわしいですね。
では、英語でマンションはどのようにいえば良いのでしょう?

アメリカ英語

アメリカ英語では、”apartment“と言います。
そう、日本語のアパートの由来と同じです。特に、日本のように、アパートとマンションを区別することはありません。また”condominium“ということもあります。(日本語のコンドミニアムと同じですね。)
また、他にも、
apartment complexといった言い方もあります。

イギリス英語

イギリス英語では、”flat“と言います。

flat“は形容詞では、「平らな」という意味を持ちます。イギリス英語でも同じように、アパートをマンションと区別することはありません。

例:I live in a flat. (私は、アパート(マンション)に住んでいます。)

このように、日本語で自然に使っている、英語と思っていたものが実際には通じないことはよくあります。この2つと、マンションの本来の意味をしっかり覚えましょう!

無料体験レッスン