こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキーです。

今回はSomedayとOne dayの違いを紹介します!(^^)!

SomedayとOne dayの意味

Someday“の意味は「ある日、いつか」です。この「いつか」というのは漠然としたいつかを指します。

一方の”One day“も辞書で調べると、同じく「ある日、いつか」と書いています。しかし、この「いつか」はいつか必ずという意味で使われます。

このふたつの「いつか」の違いを例文で見てみましょう(^ ^)

例文

I want to go to Brazil someday. (いつかブラジルに行ってみたいな。)

 

One day I will be a doctor.  (いつか必ず医者になりなります。)

somedayの例文の方は、ブラジルに行く日はまだ決まってないけどいつかいけたら行きたいなといった感じです。一方でone dayの例文からは、いつか必ず医者になるのだという強い意志と、この人が本気で医者になりたいと思っていることがわかります。

実現する可能性が低かったりそんなに真剣じゃない場合はsomedayを、実現する可能性が高いまたは実現させる気持ちが強い場合はone dayを使いましょう!

無料体験レッスン