こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキースタッフのSyです。
今回は「サングラス」の英語表現について、また「日焼け止め」や「虫除け」といった夏の必需品を英語でなんと言うのかご紹介します!

sunglasses:サングラス

「サングラス」は英語で「sunglasses(サングラスィーズ)」です。
「サングラス」には2つのグラスがついているため「glasses」と複数形にする必要があります。
※ちなみに眼鏡も「glasses」複数形で表します!

Give me sunglasses or my eyes get burned.
(サングラスをください。でないと目が焼けてしまう。)

サングラスをかけるは英語で?

「サングラスをかける」を英語では「wear sunglasses」と言います。
「wear」は「着る」以外にも「着用する」「身につける」という意味もあるため、サングラスやメガネを身につける時の動詞として使うことができます。

I wear sunglasses when I go to the beach.
(私はビーチに行くときにサングラスをかける)

サングラスの単位は?

サングラスだけではなく、眼鏡も含めサングラスを数える単位はペアで数えます。
「A pair, two pairs, three pairs…」と数えていきます。

I bought a pair of sunglasses in the mall.
(私はモールで1ペアのサングラスを買いました。)

There are two pairs of sunglasses on the desk.
(机の上に2ペアのサングラスが置いてある。)

sunglasses以外の英語表現は?

サングラスを示す英語は「sunglasses」の他にもあります。代表的とも言えるとのが「shades」や「dark glasses」でしょう。

Those are great shades!
(素晴らしいサングラスだね!)

He has a pair of dark glasses.
(彼はサングラスを持っている。)

サングラス

その他の夏の必需品!

次に夏の必需品について、例文とともにいくつか挙げていきたいと思います。

sunscreen:日焼け止め

We need sunscreen to go hiking.
(ハイキングするのに日焼け止めが必要だね)

I should have put on the sunscreen before going out!
(出かける前に日焼け止め塗ればよかった!)

(sun/UV) parasol:日傘

I always carry my sun parasol during summer.
(私は夏の間いつも日傘を持ち歩きます。)

「parasol 」だけでも通じますし、「sun umbrella」と言っても良いと思います。 

insect repellent / bug spray:虫除け

You should put insect repellent on your whole body before entering the forest.
(森に入る前に虫除けを全身に塗るべきだよ。)

I sometimes use bug spray.
(時々虫除けスプレーを使います。)
※「bug」は「小さい虫」です。

ちなみに「虫に刺された!」は 「I got a bug bite!」と言います。 

water bottle / thermos:水筒

Don’t forget to bring a water bottle for the excursion.
(遠足に水筒を持っていくの忘れないでね。)

いわゆる「保温・保冷の魔法瓶」は「thermos(サーモス)」と言ったりします。

おわりに

いかがでしたか?
日常的に使っている言葉でも、英語にすると思い浮かばないこともありますよね。特に日常に関する単語は一度覚えておくと便利です。

もっと英語の勉強をしたいけれど、一人ではどうすればいいかわからないという方もぜひ、英会話パーキーイングリッシュの無料体験レッスンをご検討ください♪

レッスンプランを見てみる

体験レッスン