こんにちは!蒲田・浜松町英会話Perkeyスタッフです♪

 

体の部位を英語で言う際、子供の頃によく歌った

「head〜shoulder, knees and toes knees and toes〜♪」

を思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか??

 

ご存知の通りこの歌は体の主要パーツは含まれていますが

細かい体のパーツは含まれていないんですよね…😂

 

なので今回は歌には登場しない体の一部であるほくろについて

見ていきたいと思います!!!

 

「ほくろ」は英語で?

ほくろは英語で

Moleというつづりになります😀

 

ほくろが2つ以上ある場合は後ろにsをつけて

Molesとなります😄

 

 

「Mole」の読み方

 

実はこの単語、英語を読む際のルールとして

マジックE(サイレントE)の法則が使われています✨

 

具体的にどのようなルールかというと…

Eで終わる言葉のとき、最後のEは読まず

そのEに近い母音A, I, U, E, Oアルファベット読みするというルールです!

※母音とは日本語でいう「」の音を指し、

それ以外のアルファベットは「子音」と分類されます!

 

※「アルファベット読み」とは「ABCの歌」に登場するような「エイ・ビー・シー・ディー…♪」のような読み方になります!

☑️ 具体的に「Mole」を使ってルールを見ていきましょう!

 

Moleの場合、最後のEは発音せず母音のOを「オウ」と読みます!

したがってゥル」といったカタカナ表記になります!

 

マジックEはこんな単語にも使われています↓

マジックEの法則が使われている単語

  • Rose ロゥズ 🌹
  • Ice アイス 🧊
  • Note ノォトゥ 📖
  • Cute キュートゥ 👧
  • Wine ワァイン 🍷
  • Home ホォゥム 🏠

 

この法則には例外も存在

  • One ワン
  • Come カム
  • love ラヴ

 

!ただし上記の3つのようにマジックEが適用される並びであっても

母音はアルファベット読みしない単語も存在します!

Mole以外の別の呼び方

 

マリリンモンローはほくろがとってもチャーミングな女優で有名ですよね!

そういった「魅力的なほくろ」を英語で言う時はmoleより

  • Beauty spot(イギリス英語)
  • Beauty mark(アメリカ英語)

を使う方がその美しさを強調することができるんです✨

She has a beasuty spot (mark) on her cheek.

彼女は頬の上に魅力的なほくろがある

 

「Mole」のもう一つの意味

先程のマリリンモンローの写真からはかけ離れていますが…

実はmoleには「モグラ」の意味も存在するんです!!!

 

完全につづりは同じなので文章の中でどちらの意味になりそうか

使い分けてみてください♪

「Mole」を使った例文

I have two moles near my nose.

私は鼻の近くに2つのほくろがある

I want to remove my mole as soon as possible.

私は今すぐにほくろを取り除きたい

I’m very troubled by this mole.

私はこのほくろにとても悩んでいる

The mole might be hiding under the ground.

そのモグラは地面の下に隠れているに違いない

I used to play whack-a-mole game. to get rid of my stress.

私はかつてストレス解消のためモグラたたきゲームで遊んでいた

最後に

今回はほくろの英語表現について紹介していきました♪

皆さんもぜひ日常の中でmoleを使いつつ

mole以外の体のパーツ表現とセットで使えるとさらに良いと思います✨

無料体験レッスン