こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキーです。

英単語「mean」の意味は、動詞の「意味する」がよく知られているかと思います。

他にも形容詞で「意地悪な」といった意味や、名詞で数学的に「平均」を表すこともあります。

今回は、英会話で使える「mean」について、例文と一緒にご紹介しますね。

動詞「意味する」の使い方

代表的な表現は、言葉の意味を知りたいとき、何かを指し示す、などで使われます。

  • What dose the word “perky” mean?
    この「perky」という言葉はどういう意味ですか?
  • The green light means it’s okay to cross.
    青信号は渡っても良いということです。

人の言ったことの意味を聞き返したいときもありますよね。その場合は、by ~を使います。

  • What do you mean by ~?
    ~とはどういう意味?/~とはどういうつもり?!

相手の言おうとしている意味を詳しく説明してもらいたいので、聞き返すフレーズですが、感情的に怒ったときにも使われます!
会話の中で見てみましょう。

A: You always say no whenever I want to do something!

 僕が何かやりたいと言うと、いつも決まって君はだめだと言うね。

B: That’s off the wall.

 それは突飛すぎる、言い過ぎだわ。

A: What do you mean by that?

 それどういう意味だよ?

B: By saying always you mean every time. What about last night we had a great time watching that movie together that you wanted to see?

 いつも、ということは、毎回、ということよね。じゃあ、あなたが観たいと言っていた映画を一緒に観て、すごく楽しかった昨夜のことはどうなのよ。

文字通りoff the wall というイディオムの意味が分からなかったのか。。。
または意味は知っているので、少し怒った口調で聞き返している、どちらにも取れる表現でした。

ちなみに、off the wall の意味には、アメリカ英語の口語で「気が狂って、とっぴな、ばかげた」となります。
意味を知っていたなら、気持ち的に怒ってしまうかもしれませんね。

「I mean,」= 「つまり」

I mean, で始まる文章も会話の中でよく見られます。
「私が意味するのは、つまり」と前置きして、直前に言ったことの要点を表す、また補足、説明するときなどの表現です。

  • It was her idea. I mean, Mary’s.
    それは彼女のアイデアだった。つまりメアリーのね。

A: You seem to be preoccupied these days.

  どうもこのごろ、ぼんやりしているようだね。

B: I don’t know what you mean.

 意味することがわからないよ。

A: I mean, you are troubled about something. 

 つまり、何か悩んでいるのではないかと。

I mean business. ビジネス、仕事の話になるの?

mean business は口語で「(冗談ではなく)本気だ」という意味になります。
よく、I mean it! 私は本気なんだ!」というフレーズを耳にしますが、このmeanと同じ用法ですね。

A: I told you! Turn off the TV!

 言ったでしょ! テレビを消しなさい!

B: Oh, mom, please! Ten more minutes.

 ねぇ、ママ。お願い! あと10分だけ。

A: Clean your room, now! I mean business this time!

 すぐ部屋を掃除しなさい、今よ!今度は本気だからね!

B: All right. I’m going.

 わかった。やるよ。

子供の頃、こう言われた経験のある方も多いのでは?
声を落としてI mean business. とビシッと言うと、本気度がよく伝わる表現です。

その他、疑問文でDo you mean it?「本気なの?」と聞くときに使います。

名詞means「手段・方法」としての使い方

meanの複数形、meansには「~をする手段、方法」という意味があります。
複数形に見えますが、単数形として扱われます。

When there is the goal, there should be the means to achieve that.

このmeansは、wayと同義語なのでthe way to achieve thatと言い換えることができます。

by all means = どんな手段を使っても!

by all means という表現は、「ぜひとも、どんな手段を使っても必ず」の意味になります。

また受け答えで、「もちろんです、ぜひどうぞ」という意味でよく使われます。

  • You should by all means visit there during the vacation.
    あなたは休暇中に、ぜひともそこを訪れるべきです。

A: Can I come and have a look at your house today?

    今日、あなたのお家に行ってちょっと見せてもらってもいいかな?

B: Yes, by all means.

 はい、ぜひどうぞ。

 

A: May I use your English dictionary?

   英語の辞書をお借りしてもいいですか?

B: By all means.

 もちろんどうぞ。

形容詞「意地悪な」の使い方

meanには形容詞にも意味があるので、複雑ですね・・。

形容詞では「be mean to someone」「~に対して意地悪だ」という用法になります。

動詞ではmean(原形)、(過去形・過去分詞)はmeantです。

使い方が間違いやすいので、気を付けましょう。

  • He was mean to her.
    彼は彼女に対して意地悪だった。

「平均」

数学的な意味での名詞でmeanは「平均」を指す場合に使われます。

averageも同じく平均という意味ですが、meanは数学的における平均値などを表します。

  • Take a hundred and forty values and calculate the mean.
    100と40の値を取り、平均値を計算する。

「mean」の使い方・例文をご紹介 まとめ

「mean」には、たくさんの意味がありますね。
それぞれがどのように使われているか、文脈でも判断できる場合も多いので、例文の中でご紹介させていただきました。

「mean」の意味・使い方を知っていただき、使いこなせるようになると会話の幅がさらに広がりますよ。

浜松町・汐留英会話パーキーではプライベートレッスンでたくさん英会話の練習をすることができます。

英会話を始めてみようかな?と思われたなら、By all means! ぜひ、体験レッスンにいらしてくださいね!

無料体験レッスン