こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキースタッフのSyです!
皆さんは「その帽子似合うね!」「これは白ワインと合いそう!」など、英語で表現できますか?

「I like your blouse!」「 Your tie is very nice! 」などと言っても十分伝わりますが、「似合う」「合う」には他にも色々な言い回しがありますので、今回はこちらについて解説します!

look good 

まずは定番の言い方を見てみましょう!

It looks good on you! 
(それ似合ってるね!)

まずはこれを覚えましょう!そしてこれを応用しましょう!

Your hairstyle looks good on you!
(その髪型似合ってるね!)

Your tie looks very good on you!
(そのネクタイとても似合ってるね!)

A: How do I look?
(私に似合う?)
B: Yeah, it looks great on you!
(うん、とっても似合ってるよ!)

このように、モノがあなた(人)に似合ってるという時は「good on you」のように「on」を使います。 

主語をあなたにして使うこともできます👇

You look good with your hairstyle!
(その髪型に合ってるね!)

You look good in the shirt!
(そのTシャツ似合ってるね!)

髪型が似合ってるという時は「with the hairestyle」のように「with」を使うのが自然です。

着ているモノが似合ってる時は「in the shirt」のように「in」を使います。モノに包まれてるイメージですね。

「似合ってるね!」「それ良いね!」と言うときは、このような表現が使われますが、他にも「合う」と言いたい時に使えるピッタリな言葉があるのでご紹介したいと思います!

suit

こちらは動詞で「似合う」「ふさわしい」という意味で使われます。
「suit」のあとには人が入り、語順はこのようになります👇

モノ + suit + 人

That red lipstick suits you!
(その赤い口紅あなたにぴったりだね!)

A: That blue really suits you!
(その青ほんとに似合ってるよね!)
B: I know this is my color. 
(そうなの、私のお気に入りの色なんだ!)

fit

「fit」は大きさや形がピッタリ合うという時に使えます。

モノ + fit +モノ / 人

This bracelet really fits me. My husband gave me a birthday present.
(このブレット私にぴったり合うんだ。夫が誕生日プレゼントにくれたの。)

A: I have a pain in my back. 
(背中が痛むんだよね。)
B: Why?
(どうしたの?)
A: My bed mattress doesn’t fit me.
(ベッドマットレスが合わないんだ。)

match

「match」はモノとモノが合うという時に使います👇

モノ + match + モノ

A: Hi, how can I help you?
(お手伝いしましょうか?)
B: Yes, please. I’m looking for a bottle of wine that matches beef. 
(お願いします。お肉に合うワインを探しているのですが。)

まとめ

いかがでしたか?
是非、今回ご紹介した英語フレーズを使って、相手をたくさん褒めて、使い慣れましょう!

日常に役立つ英語を学びたい、初心者から始めてみたいという方は、英会話パーキーイングリッシュの無料体験レッスンをご検討ください♪

レッスンプランを見てみる

体験レッスン