こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキースタッフのChikakoです。
以前、大人の英語学習において「シチュエーションで単語や熟語を覚えることが効率的」であることから、シチュエーション別で覚える「チケットの買い方編」をご紹介しました。

今回は友達に遊びや食事に「誘うとき」「断るとき」の英会話の例文をご紹介します!実際に自分がその場所にいると想像しながら、勉強してみましょう!

友達を映画に誘うとき

まずは「この日は空いてる?」と切り出して、映画に誘ってみましょう👇

あなた:Are you busy on Sunday? Will you go to the movies with me?
日曜忙しい? 私と映画を見に行きませんか?)
友達:I’ll be free in the afternoon.
(午後は空いてるよ)
あなた:OK, Let’s go on Sunday then.
(じゃあ日曜に行こう)

もう少し距離の近い友達には、「今日何かしたいことある?」という感じで切り出してもいいと思います!

あなた:What do you want to do today? I want to go to the movies with me.
(今日何をしたい?わたしと映画にいかない?)
友達:Sure. I’d love to go with you.
(喜んで。一緒に行くよ。)

友達をディナーに誘うとき

自分からディナーに誘ってOKをもらったら、流れで待ち合わせの時間まで決めちゃいましょう!

あなた:Would you like to have dinner with me?
(夕食を一緒にいかがですか?)
友達:Sure. What time do you want to meet?
(喜んで。何時に会おうか?)
あなた:How about 7 o’clock?
(7時はどう?)
友達:Sounds good.
(いいね。)

友達の誘いを断るとき

外国人の友達から誘いに誘われたら、はっきり断りましょう!
「行きたいんだけど…(理由)があるの」と伝えれば、キツく聞こえることがありません。むしろ、日本人的に遠回りな断り方(行けるか行けないかわからないような表現)をしてしまうと、伝わりにくく誤解を生みやすいです。

友達:Do you want to go for a drink?
(飲みにいかない?)
あなた:I’d like to go, but I have something to do tonight.
(行きたいんだけど、今夜やらなくてはいけないことがあるの。)
友達:OK. See you tomorrow.
(了解、また今度。)

友達:Do you want to go to Karaoke with me?
(カラオケ行かない?)
あなた:Sorry, maybe next time.
(ごめん、また今度ね。)

おまけ:デートに誘われて断るとき

友達:Do you want to go out with me?
(デートにいきませんか?)
あなた:I’m sorry, I’m seeing someone else.
(ごめんなさい、付き合ってる人がいるの。)

最後に

今回は、友達に遊びや食事に「誘うとき」「断るとき」を例に使える英語表現を紹介しました!
私がカナダのトロントへ留学していたとき、ホームステイファミリーの誘いに、yesともnoともはっきりとれないような断り方をしてしまい、相手を混乱させてしまったことありました。笑
日本人同士のコミュニケーションに慣れている私たちにとって、いわゆる“察して”というハイコンテクスト文化は、英語圏では通用しません。断り方をちゃんと覚えておくと、いざという時すっと答えられますよ!

日常に役立つ英語を学びたい、初心者から始めてみたいという方は、英会話パーキーイングリッシュの無料体験レッスンをご検討ください♪