こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキーです。

今回はM&Aについて紹介します☆

M&Aとは?

よくニュースや新聞で見かける「M&A」という言葉。みなさんの中には聞いたことはあるけど、詳しいイメージは湧かないという人も多いのではないでしょうか? そこで、M&Aとは何の略で、どのようなことを指すのか簡単に説明したいと思います!

M&Aの意味

M&Aとは、Merger & Acquisitionの略です。
Mergerとは英語で合併や融合という意味で、Acquisitionは買収や獲得という意味です。

要するに企業の合併や買収の総称の事をM&Aと言います。

合併とは、2つ以上の会社が、吸収合併または新設合併により、1つの会社に統合されることです。
また、買収とは、株式の取得や、現金での買い取りによって、企業が企業を買収したり、事業を買収することです。

使い方

M&A is heating up in the IT industry.(IT業界のM&Aが過熱しています。)

We produced new technology by M&A.(私たちはM&Aによって新しい技術を生み出した。)

まとめ

M&Aとは、複数の会社が一つの目標に向けて協力することを意味し、Mは”merger”(合併)の略で、Aは”acquisition”(買収)の略でした!

無料体験レッスン