こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキースタッフのAsukaです。
皆さんは好きな芸能人っていますか?ちなみにわたしはアイドルが大好きです!

では「芸能人・有名人」って英語でなんと言うでしょう?今回は芸能人・有名人の英語と、それに関連する英語について解説していきます。

芸能人・有名人をあらわす英語

「芸能人・有名人」を表現する英語はいくつかあります。

芸能人

  • TV star
  • TV personality
  • Movie star
  • Actor / Actress
  • Comedian
  • Entertainer
  • Performer

有名人

  • Famous person
  • Celebrity

それでは1つずつ解説していきますね!

芸能人

TV star(ティーヴィースター)

テレビ番組の花形の出演者のこと。
テレビドラマに出ている人に対して使います。

TV personality(ティーヴィーパーソナリティー)

テレビ番組の司会者のこと。特にトーク番組ですね。
日本でも、ラジオ番組の司会のことを「ラジオパーソナリティ」と言いますよね!
「personality」には「人格」「個性」「性格」といった意味もあります。

Movie star(ムーヴィースター)

映画で主役を演じるようなトップ映画俳優のこと。

Actor / Actress(アクター、アクトレス)

俳優、女優全般のこと。
これは有名な人でなくても、出演しているのがドラマ・映画で・演劇なんでも、職業が「俳優 / 女優」であれば「actor / actress」です。

Comedian(コメディアン)

お笑い芸人のこと。日本語でもコメディアンと言いますよね!

Entertainer(エンターテイナー)

人をもてなす仕事、喜ばせる仕事をしている人を「entertainer」と言います。
日本語でも歌手やダンサー、お笑い芸人などのことを「エンターテイナー」と言いますよね。
これは英語でも日本語でも意味が一緒です!

Performer(パフォーマー)

役者、演奏者など。パフォーマンスをして人に見せている人のことを全般的に「performer」と言います

有名人

Celebrity(セレブリティ)

有名な人のことを「celebrity」と言います。
日本では「セレブ」=「お金持ち」ですが、英語ではお金持ちのことを「rich(リッチ)」と言います。

「celebrity」は、

  • ショービジネスで活躍している人(歌手、俳優、スポーツ選手など)
  • マスコミによって多くの人々に知られている人(著名人、小説家など)

など、あらゆる有名人に対して使われる言葉です。

職業がハッキリしないけど有名な人っていますよね?
モデルをやったり、俳優をやったり、かと思えば小説を書いてみたり…そういう人のことは「celebrity」と表現するといいですね!

Famous person(フェイマスパーソン)

有名な人のことを、シンプルに「famous person」と言ったりもします。
一番適している英語は「celebrity」なので「celebrity」で覚えてしまうといいでしょう。

まとめ

いかがでしたか?
今回は芸能人・有名人の正しい英語表現について解説しました。
最近では、一人の「芸能人・有名人」がいろんな仕事をしていて、職業の区切りも曖昧になってきていますよね。その場合は「Celebrity」と言うのが無難です!

日常に役立つ英語を学びたい、初心者から始めてみたいという方は、英会話パーキーイングリッシュの無料体験レッスンをご検討ください♪

レッスンプランを見てみる

体験レッスン