こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキーです。

みなさん「アルバイト」って、英語から来た言葉だと思っていますか?今回は、英語で「アルバイト」をどのように言えばいいかを説明します!

「アルバイト」ってカタカナだけど英語なの?

皆さん、アルバイトを何語だと思っていましたか?

実は、アルバイトは英語ではないんです!

ドイツ語の”Arbeit“に由来する単語で、このような単語は、英語には存在しません

では英語で、どのように言えば良いのでしょうか?

part-time job“(パートタイム)と言います。

日本語でも、パートタイマーなどと言いますね。それと同じです。

それでは、例を使って考えてみましょう!

例:When I was in college, I took three part-time jobs to earn money.
(私は大学生のとき、お金を稼ぐために3つもアルバイトをしていた。)

We hired three part-time members.
(私たちは、3人のアルバイトを雇った。)

では、逆に正規雇用者はなんというのでしょう?

正解は、、、

“part”の逆である”full”を使い、”full-time job”と言います。

例:I want to be a full-time worker.
(私は、正規雇用者になりたいです。)

He works full-time at one of the biggest companies in Japan.
(彼は、日本最大級の企業で正規雇用者として働いている。

他にも、Regularを使って表すことができます。(regular employee, regular worker)

このように、日本語で英語だと思っていたものが通じないことはよくあります。
今回紹介した、仕事に関するfull-timepart-timeをしっかりマスターしましょう!

無料体験レッスン