こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキーです。

今回はHoweverとButの違いを紹介します!(^^)!

Howeverの持つ意味

「However」にはいくつかの意味があり、最もコアな意味は「しかしながら」です。他には「どんなに〜でも」、「好きなように」といった意味もあります。

例)She takes piano lessons. However, she’s not very good.(彼女はピアノレッスンを受けていますが、あまり得意ではありません。)

例)You have to finish this report today, however busy you are.(どんなに忙しくても、今日中にこのレポートは終えてください。)

Butの持つ意味

「But」にもいくつかの意味がありますが、いちばんよく使うのは「しかし」という意味です。他には「〜を除いて」という意味で使うこともあります。

例)I want to go to the party tonight but I have meeting to go to.(今夜のパーティーに行きたいけれど、ミーティングがあるので行けません。)

例)I work everyday but Sunday.(私は日曜日を除いて毎日働いています。)

HoweverとButの違い

まず、「However」は副詞なので、接続詞である「But」と使い方が違ってきます。「But」は接続詞のため一般的には文章の始めには使いません。しかし「However」は副詞になるので文章のはじめに使っても、文章の中に使っても大丈夫です。

そしてもう一つ言えることは「However」は「but」よりもフォーマルなニュアンスがあるため、英語のライティングにおいてよく使われていますが、日常会話ではあまり使われていません。

今度英作文を書く機会があれば、「However」と「But」うまく使い分けて書いてみてください♪

無料体験レッスン