こんにちは!蒲田・浜松町の英会話パーキースタッフです。
みなさんがニュージーランドという国の名前を聞いて、どのようなイメージを抱きますか?なんとなく「羊が人間の数より多い」「自然が豊かでのどかな場所」というイメージが、あるのではないでしょうか?ニュージーランドはそんなイメージ通りの場所です。今回は、私がニュージーランドのクライストチャーチというところへ留学していた時の話をします。

クライストチャーチってどんな場所?

私が滞在していたニュージーランドのクライストチャーチというところは、非常にのどかな場所で、人が少なく土地が広大な場所でした。
「こんなのどかな場所は他にはないのではないか?」と思っていたので、2019年3月15日にクライストチャーチでテロが起きた時は、体が震えあがりました。
あんなにのどかな場所で、まさかあのような悲惨な事件が起きるなんて…と。

世界に100%安心できる場所なんて存在しません。
「テロが怖いから」「治安が心配だから」という理由で、留学やワーキングホリデーを諦めるのは、個人的に非常にもったいないと思います。

ニュージーランドを留学先に選んだ理由

私の父は、以前アメリカで日本語教師として働いていたことがありました。私が父に留学をしたいと告げた時、まず第一に「安全さ」が求められました。
ニュージーランドは比較的、治安の良い国と言われています。私自身、クライストチャーチで生活をして、身の危険を感じた瞬間はあまりなかったのですが、一度シティーセンターであったパーティーから友達と歩いていた帰路で、人通りがないところで1台の車が目の前に急停車したことがありました。

私たちは車が目の前に止まった瞬間、全力で走り家で駆け込みました。

もしかしたら、親切心で私たちに声をかけようとしてくれていたのかもしれません。もしかしたら、私たちが歩いていたちょうど目の前が家だったのかもしれません。

色々な可能性が考えられますが「特に夜は人通りの少ないところで出歩かない」ことを心がけることが重要だと思います。
友達の中には、外を出歩きたくないという理由で、自転車を使ったり、Uber(車の配車サービス)を利用したりしている人もいました。

ニュージーランドで留学してよかったこと


「自然が綺麗」まさにその一言です。

私の暮らしていた街並みは、一軒家が多く立ち並ぶ住宅街でした。マンションのような大きな建物が少なく、空がとにかく広大で、澄み切って見えました。夜は星を眺めることができます。

また、少し車を走らせると、羊が道にいたり、どこまでも続きそうな緑が見えたり、田舎、自然、穏やかさを思う存分楽しむことができます。

帰国が近づく中で「この自然が絶対に恋しくなるね」と言い合っていたほどでした。都会暮らしに疲れている人には非日常的な光景が広がります。

特に、クライストチャーチから車で約2時間ほどのところにあるテカポ湖では、星空が世界遺産に登録されています。実際に星空を眺めにいきましたが、星と星との間隔がほとんどないほど、空一面にひきつめられた星を見ることができ、心から幸せを感じた貴重な経験となりました。

ニュージーランドで留学して大変だったこと

やはり「ニュージーランドの英語」はアクセントが強く、はじめは聞き取るのに大変苦労をしたのを覚えています。特にホストマザーの彼氏の発音が癖があり、何も理解できずただただ笑うしかなかった、ほろ苦い思い出もあります。

普段アメリカ英語に慣れていると、聞きなれない発音がたくさん出てきて、初めは困惑してしまうと思います。私は現地のニュース番組をみたり、ホストマザーと極力話すように心がけたりして、耳を慣らしていきました。

また、外食をするのにお金がすごいかかりました。
私はホストファミリーと一緒に過ごしていたので、夕飯代は滞在費に含まれていたのですが、語学学校の友達にディナーを誘われて、毎日毎日断らないで外食をしていたら、「いつの間にかこんなに使っていたのか!」と驚いた経験があります。

それでもクライストチャーチは良い


以前クライストチャーチでは大きな地震があり、街には地震によって破壊された建物がそのまま保持されているところがたくさんあります。
実際にそのような光景を目の当たりすることで「自分が今勉強できていることがどれだけ幸せなことなのだろうか」と強く感じました。

現地の人々は優しいですし、空気は綺麗です。朝ごはんのシリアルは今でも日本に取り寄せたいと思うほど美味しかったです。

普段の生活から離れることで、些細な幸せに気づくことができます。新たな考えに触れることができます。多くの人々との出会いが待っています。
私は「留学」=「英語を学ぶ」では、ないと思います。
自分自身を振り返ることができる貴重な機会です。もし留学に挑戦したい気持ちが少しでもあるならば、クライストチャーチで検討してみてはいかがでしょうか?

レッスンプランを見てみる

体験レッスン