こんにちは!浜松町汐留英会話パーキーです。
今回は、洋楽で英語を勉強する効果とその方法についてお伝えします!

洋楽で英語を学ぶ効果

ipod

洋楽を使った英語学習には、様々な効果が期待できます。

・リスニング力が上がる
→テンポやリズムをとるために集中して聴くことはもちろん、
繰り返し聴くことで英語耳の土台を作っていくことができます。

・単語力が上がる
→普段の学習の中では触れてこなかった日常的な単語や、歌ならではの言い回しなど
単語の幅を広げていくことができます。

・スピーキング力が上がる
→歌の中にあるフレーズ繰り返し口ずさむことで、そのフレーズが自然と口から出てくるようになります。
また、日常的に歌を歌うことで口が英語に慣れ、発音がよくなったり舌が回りやすくなります。

・モチベーションが上がる
→音楽が好きな方や歌を歌うことが好きな方ならば、洋楽を聴きながらの勉強はとても楽しいはず。
普段の英語学習の合間に洋楽での勉強を取り入れることでモチベーションを維持しながら勉強できると思います。

洋楽での英語学習方法

それでは、洋楽を使った英語の勉強方法をお伝えしたいと思います!

headphone

1:お気に入りの歌、歌手を見つける
まずは、曲選びから。勉強のやる気を左右することにもなりますので、お気に入りの一曲を見つけてくださいね。
街中で聴いて気になった曲やテレビで流れてすてきだな、と思った曲から探していくのが手軽だと思います。
今はケータイのアプリで曲検索もできますので、そういったサービスを利用するのもおすすめです。

2:何も見ずに一度聴いてみる
まずは曲だけを聴いてみて、どんな単語やフレーズが使われているかを聴いてみてくだいさい。
リスニングに集中することができますので、このステップはとても重要です。

3:歌詞を見ながら聴いて、単語を拾ってみる
次に、歌詞を見ながら聴いてみましょう。
聴いただけではわからなかった単語も、見てみると聞こえるものがあるはずです。
また、知らなかった単語をいくつか拾って自分のボキャブラリーにしていきましょう。
全てを覚えようとすると億劫になってしまいますので、いくつかで大丈夫です。
あくまで楽しく続けていくことが重要ですので、本当に覚えたい単語だけを覚えていきましょう。

4:何度も聴いたり、歌ったりする
歌詞を見ながら実際に口ずさんでみたり、たくさん聴いてみたりしながら、
フレーズや単語を自分のものにしていきましょう。
早すぎて歌えないところは、取り出してゆっくりと読む練習をするのも効果的です。
徐々に口が慣れてきて早い歌も歌えるようになるはずです。

5:好きなフレーズや実際に使えそうな単語を使ってみる
実際の会話の中でも使える単語やフレーズが洋楽の中にはたくさんあります。
仕上げとして、勉強した単語などを会話で実践してみてくださいね。

英語学習におすすめのアーティスト 4選!

Taylor Swift

アメリカの大人気シンガーソングライター。彼女の曲は多くの方が聴いたことがあるのではないでしょうか?
音域も歌いやすく、キャッチーな曲が多いので初心者さんにもとてもおすすめのアーティストです!

おすすめの曲
・Shake It Off
・We Are Never Ever Getting Back Together
・Love Story

Ed Sheeran

全世界にファンのいる、イギリスのアーティストであるEd Sheeran。
きっと街中やテレビで彼の曲を聞いたことがあるはずです!ゆっくりとしたテンポの曲もありますので、
聞いてみてくださいね。

おすすめの曲
・Perfect
・Thinking Out Loud
・Photograph

Beatles

イギリスの伝説のロックバンドビートルズ。
彼らの名曲は、長い年月を経てもなお多くの人を虜にしています。
メロディーはもちろん、美しい歌詞もたくさんありますので、ぜひ聞いてみてくださいね!

おすすめの曲
・Hey Jude
・Let It Be
・Yesterday

Maroon5

Maroon5は世界的に大人気のバンドで、日本でも数多くの公演を成功させています。
日本でも知名度のあるバンドですから、カラオケで歌を披露するのもおすすめですよ!

おすすめの曲

・Sunday morning
・Girls like you
・Sugar

まとめ

music

いかがでしたか?
教科書やリスニングCDを使った勉強に疲れてしまった時や、もっとカジュアルに・日常的に英語を勉強したい時に
洋楽をつかった学習はとてもおすすめです。

ぜひ、ご自身のお気に入りの曲を見つけて勉強に活用してみてくださいね!

浜松町汐留英会話パーキーでは、こういった英語の学習方法も多くお伝えしています。
また、独学で勉強した英語を実際に活用するアウトプットの場としても利用できますよ!
もっと英語を伸ばしたい方もぜひ、パーキーにいらしてくださいね!

 

無料体験レッスン